朝日連峰縦走

2020.08.25(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
866 / 1989 m

念願の稜線を歩きたくて、二泊三日で朝日連峰を縦走して来ました 日暮沢小屋を起点に、初日はハナノキ峰経由で大朝日岳へ ハナノキ峰への急登で汗だくの中、30m位先でガサガサと音がする。見ると熊さんが木を揺すってた。ビビったけど、様子を伺い、奇声とストックを打ち鳴らしてたら去って行ってくれた模様。少し時間をおいて恐る恐る先に進みました。 古寺鉱泉からの道と合流し、古寺山、小朝日岳と登り、徐々に拡がる展望を楽しむ。きつい登りと暑さでヘロヘロになるも、たどり着いた銀玉水の冷たい水で息を吹替えし、大朝日岳小屋に到着。一休みした後、大朝日岳山頂へ。独り占めの山頂でゆっくり展望を楽しみました。 二日目、小屋前で御来光、朝陽に染まる山々が最高でした。朝食後、以東岳目指し稜線歩きを開始。すっきりと晴れて、暑いくらい。結構なアップダウンが続くが、稜線の連なりが美しく、まったく飽きない縦走路。途中、竜門小屋、狐穴小屋の水場が有難い。本当に楽しい縦走です。 三日目、日の出直前に以東小屋を出発、以東岳山頂で御来光。大朝日岳への縦走路が朝陽に染まり本当に見事な眺めでした。昨日歩いた道をゆっくり戻り、竜門山からユーフン山、清太岩山を経由して日暮沢へと下山しました。 歩きたかった朝日連峰は、やはり最高の縦走路でした👍️😄