DAY 1

八ヶ岳山荘敷地内に路駐。駐車料金2日で1000円。コーヒー無料券二枚つき。 6時半ハイクアップ。一時間林道を歩いて美濃戸口へ。この林道は道幅もあり四駆、スタットレスなら行けそうです。そこから2時間歩いて赤岳鉱泉に到着。この時点で寝不足と前日のボルダリングのためか、今までにないくらいヘロヘロ。赤岳は明日にしようかと半ば本気で相談(*´Д`*) まぁテントを張って軽食を食べて、、、とりあえずダメなら撤退しようといいつつ10時40分頃出発。 行者小屋からアイゼン装着。文三郎尾根を行きました。踏み跡がしっかりあり、雪がしまっているので歩きやすいです。ゆっくりゆっくり歩いて、後半は高度感やトラバースにドキドキしましたが、ダガーポジションもしつつ13時半山頂到着。今日の天候だとそこまで危険はなく、でも学ぶこと多く充実感いっぱいでした。 帰りは地蔵尾根から。細尾根はかなりヘッピリ腰でクリア。怖かったです(*´ω`*)。最後はシリセード。雪が固く、ピッケルでスピードコントロールしないとどんどん加速しそうでドキドキ。これも怖かったですが楽しかったです。そんなこんなで15時半赤岳鉱泉に無事帰還しました。 赤岳鉱泉では、2000円でうわさのステーキを食べる。めちゃくちゃおいしく、お腹いっぱいになりました。