鳳来山~月山森 開拓口

2020.08.27(木) 日帰り

DAY 1

今年最後の猛暑日との予報。前日、以東岳とどっちするか迷った末、まだ行ったことない月山森に決定。冬に登った開拓口からスタートして、あわよくば鳥海湖いけっがな~。チャレンジしてみっが! ロングコース狙ってたにも関わらず寝坊。まさかの7時スタート。これじゃ時間的にムリ!でも結果正解。あちーのなんの、昼から屋外運動禁止警報出てました。 西物見あたりまでは日射しを遮ってくれる快適な樹林帯。ただし横堂から滝の小屋間の長いことったら。見晴らしもほとんどない古道が延々と続く。ところどころ倒木もあるが藪はなし。 昨年8月に湯の台口から登った時は河原宿の沢で浴びるほど水飲んだっけな~との記憶から、持ってく水をケチったのが運の尽き。序盤からガボガボ給水してたら枯れてんじゃねーか!そういやガイドブックに書いてたような気が。鳥海湖?すっぱり諦めた。 今日は全くガスらず、なかなかの山登り日和。河原宿からは正面に雲ひとつない外輪山を眺めながら、月山森への木道を進む。木道から月山森へは脇道に入るが、ここが今日一番の悪路兼急登。ようやくピークに立つと南から谷沿いにガス来襲。笙ヶ岳が一時見えなくなった。 さて時間的には余裕ないけど、T字分岐まで行けそうかな、と思ったら月山森北にとんでもない道が。体くらいの大きさのゴロ石の急な下り坂とは。降りれば降りらいっけど、帰りの地獄が容易に想像できる。はい、帰ります。 帰りは滝の小屋でコーラ2本お買い上げ。ちょっとだけぬるいけど、これで命が繋がりました。