湧出岳・葛木岳・金剛山

2020.08.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 51
距離
7.5 km
のぼり / くだり
562 / 688 m

活動詳細

すべて見る

前回の苦い記憶を払拭すべくソロ登山3回目ということで金剛山に胸を借りに行きました。

金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山ロープウェイバス停下車からスタートです。
金剛山ロープウェイバス停下車からスタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 さぁ登るぞ!と逸らずに、歩幅小さく着実に登ろうと前回の反省を念頭に叩き込んで登山開始。
さぁ登るぞ!と逸らずに、歩幅小さく着実に登ろうと前回の反省を念頭に叩き込んで登山開始。
金剛山・二上山・大和葛城山 涼しい✨
水の流れる音も爽やかでこりゃいいや
涼しい✨ 水の流れる音も爽やかでこりゃいいや
金剛山・二上山・大和葛城山 アブも今の所いないし幸先の良いスタートだなぁ
アブも今の所いないし幸先の良いスタートだなぁ
金剛山・二上山・大和葛城山 さっそく水場。あれ?という事は…
さっそく水場。あれ?という事は…
金剛山・二上山・大和葛城山 皆さんがよく登ってるルートの入り口はここか…
沢登りも涼しくて良さそうだけど…としばし逡巡。
皆さんがよく登ってるルートの入り口はここか… 沢登りも涼しくて良さそうだけど…としばし逡巡。
金剛山・二上山・大和葛城山 が、今回はこのまま予定通りこちらを登ろう!
初志貫徹。
が、今回はこのまま予定通りこちらを登ろう! 初志貫徹。
金剛山・二上山・大和葛城山 舗装された坂道がひたすら続きます。
この程度が今の自分には丁度いい。
舗装された坂道がひたすら続きます。 この程度が今の自分には丁度いい。
金剛山・二上山・大和葛城山 アブが現れ始めて辟易。
虫除けしてるけど周りをまとわりつかれるのは防げないか…
アブが現れ始めて辟易。 虫除けしてるけど周りをまとわりつかれるのは防げないか…
金剛山・二上山・大和葛城山 と黙々と登っていると伏見峠到着。
案外あっさり着いたなぁ。良い良い。
と黙々と登っていると伏見峠到着。 案外あっさり着いたなぁ。良い良い。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからはダイトレルートで金剛山山頂へ。
ここからはダイトレルートで金剛山山頂へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山キャンプ場。いつかテント泊もしてみたいなあ。
金剛山キャンプ場。いつかテント泊もしてみたいなあ。
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場のトイレ。管理人さんがお掃除中でした。お疲れ様です。
キャンプ場のトイレ。管理人さんがお掃除中でした。お疲れ様です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地の広場で休憩。涼しくて快適✨
8月も終わりだけどいい入道雲だ(フラグ)
ちはや園地の広場で休憩。涼しくて快適✨ 8月も終わりだけどいい入道雲だ(フラグ)
金剛山・二上山・大和葛城山 当方は健脚ではないので楽なルートで進みます。
当方は健脚ではないので楽なルートで進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ登るか。頑張ろう。
まだ登るか。頑張ろう。
金剛山・二上山・大和葛城山 もう少し。
しかしアブは本当にしつこいなぁ…。
もう少し。 しかしアブは本当にしつこいなぁ…。
金剛山・二上山・大和葛城山 立派な杉の木。
立派な杉の木。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社に到着。
葛木神社に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 お参りして進みます。
お参りして進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂付近は分かれ道が多くて少し迷いかけたけどなんとか到着。
山頂付近は分かれ道が多くて少し迷いかけたけどなんとか到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと嫌な雲。予報では雨じゃなかった筈なんだけど…
ちょっと嫌な雲。予報では雨じゃなかった筈なんだけど…
金剛山・二上山・大和葛城山 売店充実!素晴らしい。
売店充実!素晴らしい。
金剛山・二上山・大和葛城山 例の場所はどこかまた少し迷って売店のお姉さんに聞いてしまいました。
例の場所はどこかまた少し迷って売店のお姉さんに聞いてしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 あっここかぁ!
あっここかぁ!
金剛山・二上山・大和葛城山 到着!
今回はあまり予定からズレずに着きました。
到着! 今回はあまり予定からズレずに着きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂からの眺め。
雲が黒いなと思いましたが、今見ると降ってますね…
山頂からの眺め。 雲が黒いなと思いましたが、今見ると降ってますね…
金剛山・二上山・大和葛城山 PLの塔確認。
PLの塔確認。
金剛山・二上山・大和葛城山 さーて腹ごしらえだ!
凍らせてきたゼリーはいい感じの解凍具合♪
さーて腹ごしらえだ! 凍らせてきたゼリーはいい感じの解凍具合♪
金剛山・二上山・大和葛城山 ラーメンを食べ終えた頃に雨。なんてこった。
ラーメンを食べ終えた頃に雨。なんてこった。
金剛山・二上山・大和葛城山 屋根の下に避難。通り雨だと思うけど…。
屋根の下に避難。通り雨だと思うけど…。
金剛山・二上山・大和葛城山 10分程で晴れました。良かった。
危うく前回のトラウマが蘇るところだ。
10分程で晴れました。良かった。 危うく前回のトラウマが蘇るところだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山前にもう一度眺める。
雲は消えたけど麓は降ってるのかな。
下山前にもう一度眺める。 雲は消えたけど麓は降ってるのかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 雨宿りで予定より山頂滞在が長くなったのでそそくさと下山。
雨宿りで予定より山頂滞在が長くなったのでそそくさと下山。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早本道ルートで登山口に下ります。
千早本道ルートで登山口に下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ひたすら階段。
さっきの雨ではあまり濡れてないのは助かります。
濡れると木のところで滑るのが怖い。
ひたすら階段。 さっきの雨ではあまり濡れてないのは助かります。 濡れると木のところで滑るのが怖い。
金剛山・二上山・大和葛城山 入道雲では夏だなと思ったけど秋も来てました。
入道雲では夏だなと思ったけど秋も来てました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ルートでは表示されてない分かれ道。どっちでも同じだったけど確認のために立ち止まるとアブが急かしてくる…。こいつらはほんと執念深い…。
ルートでは表示されてない分かれ道。どっちでも同じだったけど確認のために立ち止まるとアブが急かしてくる…。こいつらはほんと執念深い…。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガンガン降りて来ました。
これ以上は無理だと思うんだけど軽く自分を抜いて行ったおばさんはどうやってあんなスピードで降りているんだろう…
ガンガン降りて来ました。 これ以上は無理だと思うんだけど軽く自分を抜いて行ったおばさんはどうやってあんなスピードで降りているんだろう…
金剛山・二上山・大和葛城山 お、ダムかな?
と見てるとアブがブーーーン!
分かったよ降りるよ!
お、ダムかな? と見てるとアブがブーーーン! 分かったよ降りるよ!
金剛山・二上山・大和葛城山 千早城はまた今度かな…
千早城はまた今度かな…
金剛山・二上山・大和葛城山 何故なら空からゴロゴロという不穏な音がしているから。
早めに降りて来て良かった。
何故なら空からゴロゴロという不穏な音がしているから。 早めに降りて来て良かった。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゴールが見えました。今回はサクサク下りてこれたなぁ。アブくんが急かしてくれたからかな?
ゴールが見えました。今回はサクサク下りてこれたなぁ。アブくんが急かしてくれたからかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 バス停まで大して登らないのが嬉しい。
前回は下山後のバス停までの登りが辛かった…。
バス停まで大して登らないのが嬉しい。 前回は下山後のバス停までの登りが辛かった…。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゴール!
バス着まで数分というぴったりの到着でした。
ありがとう金剛山!
ゴール! バス着まで数分というぴったりの到着でした。 ありがとう金剛山!
金剛山・二上山・大和葛城山 バスでの帰り道、強く降ってきました。
ギリギリ助かったけど下山中にすれ違った方々は大丈夫だろうか…
バスでの帰り道、強く降ってきました。 ギリギリ助かったけど下山中にすれ違った方々は大丈夫だろうか…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。