ゼロ利尻富士

2020.08.27(木) 日帰り

DAY 1
11 時間

沓形岬からペシ岬までゼロ利尻富士しました。 沓形の登山口は車とかなかったら歩いてアクセスするしかありません。(利尻ホテルとか泊まれば送迎もあるそうです!) とりあえず朝3時に起きて雨の中テント撤収してひたすらアスファルトを歩き登山口へ。 登山口についたら今度はひたすら登山道を歩き山頂へ。 そうすると山頂につきます。見渡す限りの真っ白な海でした!今回の北海道遠征は利尻のために来たようなもんなのでこの日が快晴で素直に嬉かっです! 以下は登山道へのコメントです。 他の方もたくさん書いてますが、親不知子不知は普通に怖いです。蟻地獄式に下に流されそうになります。 先日行った劔岳より遥かに怖かったです。。コース取りや不安定な足場の通過に自信のある方以外はあんまり行かない方がいいと思います。精神が磨り減るので笑 あと沓形の登山道は両サイドから草木がせり出してきてるので、雨の後とかだとビショビショになります。(雨降ってなくても朝露で食らうかもです。。)レインウェアやゲイターで対応しないとコンディション最悪になるのでお気をつけください。