かわいい後輩との登山コラボin樽前山

2020.08.27(木) 日帰り

DAY 1

以前から職場の後輩が登山に連れて行ってほしいと頼まれていたが、それがようやく叶った。 一人は神奈川県出身で高校時代山岳部に所属していたと言うRくんと、一人は登山初心者のKくん・・・。 当初の計画は「恵庭岳」だったが、私自身が前日の飲み会ですっかり二日酔い、情けないが山を変更してもらい 「樽前山」となった。下山後に温泉とキャンプの計画もあったので、早めに下山出来る山も選択肢変更の理由だ。 そして、異常な高温も風のある樽前なら・・・と決めるのは早かった。 平日でもそこそこに七合目ヒュッテの駐車場には車が停まっていた。 9:20 7合目ヒュッテP出発 風不死岳コースから辿る反時計回りの樽前周回ルートで行く・・。 Rくんとは夕張岳に続く2回目だが、Kくんとは初の登山・・。なんと言っても二人とも24歳。 親子以上の年の差登山コラボだけど、不安は私の方・・・・ 樹林帯を抜けると樽前の北斜面麓をトラバースするように風不死岳コース分岐まで歩く。 下界の雲海が素晴らしく支笏湖を囲むように雲の上に居る感じだった。南から吹き降ろす爽やかな風が、暑さを凌げる唯一の癒し。ほんとに助けせれた気持ちいい風が吹く。 タルマエソウを始め、イソツヅジやマルバシモツケなどは完全に終花で沿道に種を実らせていた。 代わりにイワギキョウがポツンポツンと頑張っていてある意味味気ない火山灰の山に華を添えているようだった。 風不死岳分岐を通過して次は、932峰(北山)の分岐。 ここからは若い二人に先頭を譲るとあっと言う間に離れて、先にピークを踏んだ。 YAMAP的に言うと今回の周回ルートでは、3座のピークを獲得する。その最初が932峰。いつから「北山」という名が付いたのか分からないが、3座の中で一番好きなピークである。 20分ほど休憩して次は西山を目指す。 この時の風景がこの樽前山でのビューポイントで溶岩ドームを目の前に望みながら932峰から見下ろす痩せ尾根を辿る登山道が壮大な自然を感じられて絵になる風景に見える(個人的感想) なのに私たちとは逆回りで歩く登山者が多いのは何故だろう?・・・まぁいいか。 932峰から約1時間を掛けて西山(994m)に着く。 11:45だったのでランチタイムにしようとカップ麺のお湯を沸かそうとするが、風が強くてなかなかお湯にならず時間が掛った。更にお湯が足りなくて皆濃厚なカップ麺を食し「美味しい」と無理を言う。(笑) 12:40出発 ここに1時間も居たことになるが、焦る山旅でも無く、のんびり次の本峰「東山」を目指した。 13:25東山頂上 3座登頂に二人は感激しているようで、何枚も写真を撮り合っていた。 「もう下山するぞ」と言った私の声が聞こえなかったのか、私が下り始めても頂上から離れずにいたので先に降りた。 外輪から外れてヒュッテに向かう登山道は風の当たらない無風状態となり汗が再び噴き出た。 更に傾斜がキック段差が大きく歩きにくい難儀な場所だった。私は嫌いではなかったのでどんどん早歩きで降りて 二人から離れてヒュッテに着いた。 14:00全員無事下山 コラボ山行は無事終了した。 この後、わが町のキャンプ場へ向かいキャンプをして翌日解散した。