今日は谷川岳です!(西黒尾根)

2020.08.27(木) 日帰り

DAY 1

今日は谷川岳に行って来ました! 谷川岳ロープウェイ駐車場(500円)から西黒尾根登山口へ移動しスタートします! 谷川岳ロープウェイは関越自動車道水上ICを左折した国道291号沿いにあります。谷川岳ロープウェイより先は通行止めになります。 西黒尾根登山口ですが谷川岳ロープウェイを右に出て山岳資料館を通り過ぎた先にあります。 日本三大急登と言われている西黒尾根。登山口から急登が始まります。 登山道は整備されていて登りやすく道迷いの危険もありません。 危険箇所もなくサクサク登れます。 しばらく進むと登山道が開け鎖場になります。角度はありますが特に問題なく登れます。三点支持をしっかり行い滑落しないよう注意して下さい。 ラクダの背を過ぎると岩場になります。この岩場ですが雨が降ると危険度倍増しツルツル滑るので雨の場合は天神尾根からの下山をオススメします。本日は途中で雨が降り始めたので岩場を一気に駆け上がりました。 山頂はガス、風、雨が強く眺望ゼロ。体温奪われる位の気温でした。ロープウェイからの登山客がまだたどり着いていないため山頂貸切でしたが、撮影だけ行い素早く下山。 下の小屋へ行くとロープウェイからの登山客が数名。西黒尾根では2名しか遭遇せずロープウェイから登山される方が沢山いることにビックリ。 下山ルートは天神尾根から田尻尾根経由でした。 悪天候でしたが西黒尾根から登山でき満足してます! 登ってみて 基本自分の足で登山したいのでロープウェイ使用しませんでした。 天神尾根ルートも岩場あるので雨の日は注意です。特に西黒尾根ルートの雨の日下山はオススメ出来ません。 雨の日の田尻尾根ルートの終盤めちゃくちゃ滑ります。どう歩いてもコケる粘土質の登山道…。近くに沢があって助かりました。 ザンゲ岩のルート外してしまいログ取れませんでした。 今月は日本三大急登の黒戸尾根と西黒尾根の二本いけたので最高でした!