30/100名山 御嶽山(剣ヶ峰)

2020.08.27(木) 日帰り

DAY 1

御嶽山から朝日が見たかったので今日もヘッデンが活躍します。飛騨頂上のあたりで日の出時刻になるように逆算して3時頃スタート。階段が多く迷いにくい登山道なので暗くても安全に進めました。 予定通りの時間に飛騨頂上に着いたのですが昨日と同じでガスで真っ白。ガスの切れ目から日の出は見えたものの、不安でいっぱいです。 摩利支天山に行く途中で一気にガスが流れて目の前に御嶽山が現れました。どっしりとした重厚感のあるフォルムで昨日登った槍ヶ岳とはまた違った存在感があります。 エメラルドグリーンの三の池などの色彩豊かな景色を見ながら御嶽山の頂上へ。 御嶽山はまだ噴火災害の跡が色々な形で残っていて登山者に何か伝えたいように感じました。 3000mを超える山から見る広大な雲海は歩いていた足が止まるほど綺麗でした。太陽が高くなっていく青空を見ながら無事に帰れたことに感謝し下山しました。