巻機山

2020.08.27(木) 日帰り

DAY 1

前日に続き、本日は巻機山へ。 山頂の雰囲気は苗場山と似た雰囲気もするような気がするが果たしてどうか。登山口にキャンプ場があり、熊出没にビビりながら準備。到着してみると平日にもかかわらず、5時時点で10数台の車が。こんなに人気なのか!心の中で驚きとこれだけ人が居るとソロ登山でも安心しつつも、ささっと身支度をして登山開始。 巻機山はご丁寧に登山道に3合目から表示が。途中で沢山の人を抜いたが、5合目以降は避難小屋まで、誰とも出会わなかった。本日のトップになったかな?体感的には7合目までが長い印象。7合目からは登山道の景色が一変するので、疲れが吹っ飛んでくる。 麓は晴れだが、本日の山頂は台風の影響からかあいにく強風と曇り。ただ、生えている木々を見ると低木が多く、基本的に普段から風が強いんだろう。 山頂付近はあいにく霧だったが、前日の苗場山の記憶を辿り、多分草原が広がってるんだろうとイメトレしながら。けれど、時折霧が裂けて青空が見える瞬間が! その瞬間を写真に収めようと何度かトライ。 晴れていれば巻機山頂付近なのだろうけれど、自分的には8〜7合目の下山時に正面に見える日本海まで見える壮大な景色が一番良かった。