チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 22
休憩時間
2 時間 53
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1999 / 465 m
7
1 42
1 26
1 21
16
28
1 23
1 15
9
DAY 2
合計時間
8 時間 3
休憩時間
2 時間 27
距離
12.5 km
のぼり / くだり
398 / 1935 m
9
2 20
16
10
48
1 16
1 38
6

活動詳細

すべて見る

天気予報を見ながら、今しかない!とあこがれの飯豊山に行ってきました。 さすが東北アルプスと呼ばれるだけあって、圧倒的な山の塊感!渋すぎる奥深き山々です。 夏の暑さも相まってなかなか厳しい登りでしたが、 山頂の付近まで到達すると”飯豊はいいで~”と定番のダジャレをかますほど気分がよくなりました♪ 仕事の兼ね合いや車での移動時間を考えるとなかなか長期の予定を立てるのは難しいですが、いつの日か更に奥の方を縦走してみたいです。

飯豊山・大日岳・御西岳 御沢野営場からスタート
御沢野営場からスタート
飯豊山・大日岳・御西岳 渓流の音が気持ちいい
渓流の音が気持ちいい
飯豊山・大日岳・御西岳 長坂と呼ばれる名前通りの長い急登。地味に体力を削られます
長坂と呼ばれる名前通りの長い急登。地味に体力を削られます
飯豊山・大日岳・御西岳 ここまで来るとだいぶ傾斜がゆるくなります。
ここまで来るとだいぶ傾斜がゆるくなります。
飯豊山・大日岳・御西岳 最初の水場。すごく冷たくて美味しいです。汗がすごいので想像以上に水が必要でした。
最初の水場。すごく冷たくて美味しいです。汗がすごいので想像以上に水が必要でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 展望が開けた
展望が開けた
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰~三国小屋まで続く岩稜の細尾根の取り付きです。
剣ヶ峰~三国小屋まで続く岩稜の細尾根の取り付きです。
飯豊山・大日岳・御西岳 足場はしっかりとありますが、油断できない場所です
足場はしっかりとありますが、油断できない場所です
飯豊山・大日岳・御西岳 バランスを崩さないように慎重に
バランスを崩さないように慎重に
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰。少し広いのでここで一休みできます。
剣ヶ峰。少し広いのでここで一休みできます。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここからも更に岩稜がつづく。鎖とかあります。
ここからも更に岩稜がつづく。鎖とかあります。
飯豊山・大日岳・御西岳 岩だ鎖だ、とやっているうちにどんどん上がってきました。
岩だ鎖だ、とやっているうちにどんどん上がってきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊連峰最高峰の大日岳が目の前に
飯豊連峰最高峰の大日岳が目の前に
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋に到着。親父さんにプチトマトごちそうになりました。
三国小屋に到着。親父さんにプチトマトごちそうになりました。
飯豊山・大日岳・御西岳 微妙な距離感のはしご。鎖もついてます。
微妙な距離感のはしご。鎖もついてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここからは尾根を登り下りを繰り返し長い距離を歩きます。
ここからは尾根を登り下りを繰り返し長い距離を歩きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋に到着。お水を補給しつつ、お昼休憩。
切合小屋に到着。お水を補給しつつ、お昼休憩。
飯豊山・大日岳・御西岳 先に進むとお花畑。お花のシーズンは更にすごそうです。
先に進むとお花畑。お花のシーズンは更にすごそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 程なく歩くと急に本山がドーンと目の前に。スケール感がスゴい。しかしガスがかかっていた。
程なく歩くと急に本山がドーンと目の前に。スケール感がスゴい。しかしガスがかかっていた。
飯豊山・大日岳・御西岳 姥権現さま。そのさきには御秘所と呼ばれる岩稜。
姥権現さま。そのさきには御秘所と呼ばれる岩稜。
飯豊山・大日岳・御西岳 人が歩いているのを見るとびっくりします
人が歩いているのを見るとびっくりします
飯豊山・大日岳・御西岳 取り付き
取り付き
飯豊山・大日岳・御西岳 鎖もついているので大丈夫でした
鎖もついているので大丈夫でした
飯豊山・大日岳・御西岳 岩場を抜けると御前坂という最後の登り
岩場を抜けると御前坂という最後の登り
飯豊山・大日岳・御西岳 荷物の重さが堪えます
荷物の重さが堪えます
飯豊山・大日岳・御西岳 テント場に到着。更に先に進むと本山小屋と飯豊山神社があります。
テント場に到着。更に先に進むと本山小屋と飯豊山神社があります。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日の寝床はここに。風よけの石が積み上げてあるのでありがたいです。
今日の寝床はここに。風よけの石が積み上げてあるのでありがたいです。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋で受付後、テント設営を行ってから水を汲みに来ました。ここの水も冷たっくておいしい!
小屋で受付後、テント設営を行ってから水を汲みに来ました。ここの水も冷たっくておいしい!
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスが晴れてきたので山頂まで散歩に行くことにしました。
ガスが晴れてきたので山頂まで散歩に行くことにしました。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋を通り過ぎるとビクトリーロード
小屋を通り過ぎるとビクトリーロード
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山山頂!
飯豊山山頂!
飯豊山・大日岳・御西岳 三角点タッチ
三角点タッチ
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂独り占め
山頂独り占め
飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラ尾根。マップを見ると破線コース
ダイグラ尾根。マップを見ると破線コース
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂でゆっくりコーヒータイム
山頂でゆっくりコーヒータイム
飯豊山・大日岳・御西岳 テントに戻って、頑張って背負ってきた麦ジュースを飲む!
テントに戻って、頑張って背負ってきた麦ジュースを飲む!
飯豊山・大日岳・御西岳 夕飯
夕飯
飯豊山・大日岳・御西岳 運良く落陽がみれるかも。
運良く落陽がみれるかも。
飯豊山・大日岳・御西岳 若干ガスがあったのでブロッケン現象っぽいのが
若干ガスがあったのでブロッケン現象っぽいのが
飯豊山・大日岳・御西岳 幻想的な光景
幻想的な光景
飯豊山・大日岳・御西岳 ちょうど日の入りの時刻にガスに巻かれてしまった。
ちょうど日の入りの時刻にガスに巻かれてしまった。
飯豊山・大日岳・御西岳 と思ったらちょうどよくガスが流れていった
と思ったらちょうどよくガスが流れていった
飯豊山・大日岳・御西岳 左に大日岳、右に飯豊山。ちょうど飯豊山の向こうに日が落ちていきました。
左に大日岳、右に飯豊山。ちょうど飯豊山の向こうに日が落ちていきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋から出てきた人たちも夕焼けを見ている
本山小屋から出てきた人たちも夕焼けを見ている
飯豊山・大日岳・御西岳 この日のショーは終わりのようです。ガスに包まれて暗くなってゆきました。
この日のショーは終わりのようです。ガスに包まれて暗くなってゆきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝。絶好の天気。
朝。絶好の天気。
飯豊山・大日岳・御西岳 蔵王の方角が明るくなってきています。
蔵王の方角が明るくなってきています。
飯豊山・大日岳・御西岳 日の出の時刻を見計らって山頂に移動。
日の出の時刻を見計らって山頂に移動。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂一人だったのですが、おじさんが日の出のちょうどよい時間に登ってきてくれたので、記念写真を撮ってもらいました。
山頂一人だったのですが、おじさんが日の出のちょうどよい時間に登ってきてくれたので、記念写真を撮ってもらいました。
飯豊山・大日岳・御西岳 くるぞ
くるぞ
飯豊山・大日岳・御西岳 おぉ~ 飯豊はいいで~~
おぉ~ 飯豊はいいで~~
飯豊山・大日岳・御西岳 うわぁ~(ウットリ)
うわぁ~(ウットリ)
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳にも陽が当たり始めました。
大日岳にも陽が当たり始めました。
飯豊山・大日岳・御西岳 空気が澄んでいるせいか、朝日連峰、その奥の鳥海山、吾妻連峰、蔵王連峰がよく見えました。
空気が澄んでいるせいか、朝日連峰、その奥の鳥海山、吾妻連峰、蔵王連峰がよく見えました。
飯豊山・大日岳・御西岳 テントに戻って朝食
テントに戻って朝食
飯豊山・大日岳・御西岳 磐梯山がとんがっている
磐梯山がとんがっている
飯豊山・大日岳・御西岳 テントを片付けたら下山。
テントを片付けたら下山。
飯豊山・大日岳・御西岳 the飯豊という感じの光景です
the飯豊という感じの光景です
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋に到着。自分へのご褒美にコーラを購入。
三国小屋に到着。自分へのご褒美にコーラを購入。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋の親父さんが登山者を見守ってくれています
小屋の親父さんが登山者を見守ってくれています
飯豊山・大日岳・御西岳 あづぃ
あづぃ
飯豊山・大日岳・御西岳 暑い!
暑い!
飯豊山・大日岳・御西岳 とにかく暑い!
とにかく暑い!
飯豊山・大日岳・御西岳 帰りも長坂はやっぱり長かった。暑さが厳しくて途中でバテバテに。
帰りも長坂はやっぱり長かった。暑さが厳しくて途中でバテバテに。
飯豊山・大日岳・御西岳 登山口に戻ってきてホッとした。全身汗だるまです。
登山口に戻ってきてホッとした。全身汗だるまです。
飯豊山・大日岳・御西岳 暑すぎて飛び込みたくなった
暑すぎて飛び込みたくなった

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。