無駄にテン泊装備でいく狼平とガスガスの八経ヶ岳。2020-08-26頂仙岳・弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・明星ヶ岳・細尾山・日裏山

2020.08.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 34
休憩時間
1 時間 40
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1829 / 1828 m
3 21
27
22
21
20
23
6
24
2 37

活動詳細

すべて見る

当初の予定 初日:熊渡~狼平(ここをベースにテント泊) 2日目:弥山周回 3日目:弥山、修覆山、弁天の森を征して帰る。 実際 狼平にテント泊装備をデポって周回し日帰り。 初日、予定より4時間も早く狼平に到着。 (※前回「明神平」行った時のタイムから換算したのが間違いだったかも) そこで出会った地元消防団の方(双門ルートから狼平)と話すと、最近、遭難が多いから調査も兼ねて今日は登ったとのこと。 曰く、「登山者が多く、間違った踏み跡も多い。」との事。 遭難救助の状況も若干お聞きし、 「今夜は荒れるから気を付けて下さい。」という言葉を頂いて弥山を目指す。 狼平までに出会ったトレランの方の「ガスガスでした!」の言葉通り次第にガスってくる。 八経ヶ岳に到着した時間とガス。 今夜の雨(=翌朝もガス)。 そしてこのまま明星ヶ岳から狼平までの想定タイムを考えると、 「十分帰れるな」 と言う判断で日帰りに変更。 狼平まで荷物を取りにいきそのまま撤収しました。 無駄に2泊3日のテン泊装備を持って行ってました(笑)。 遠征組とは違い90分で熊渡まで来れるので次回は佳き眺望を祈ってまた来ます!! 何がショックって帰りに寄った「頂仙岳」のピークハント。行きがけに既に踏んだ事になってた事。かなりハードやったのに・・・(笑)。

八経ヶ岳 さて行きますか。
さて行きますか。
八経ヶ岳 双門ルートと金引ルートの分岐です。カナビキを選択。
双門ルートと金引ルートの分岐です。カナビキを選択。
八経ヶ岳 ここでもテント張れますね。張った跡と思われる石があります。
ここでもテント張れますね。張った跡と思われる石があります。
八経ヶ岳 合流地点まで前半はこんな感じ。
合流地点まで前半はこんな感じ。
八経ヶ岳 中盤はこんな感じ。
中盤はこんな感じ。
八経ヶ岳 後半はこんな感じ。
後半はこんな感じ。
八経ヶ岳 合流地点。ここから狼平を目指します。
合流地点。ここから狼平を目指します。
八経ヶ岳 割と歩きやすい道があります。
割と歩きやすい道があります。
八経ヶ岳 この標識から20分程度でつきました。
この標識から20分程度でつきました。
八経ヶ岳 ようやく。
ようやく。
八経ヶ岳 ここを渡ると狼平です。
ここを渡ると狼平です。
八経ヶ岳 皆さんがよく撮ってる構図です。もちろん私もやりました(笑)。川は永年禁漁の弥山川。キリクチが生息しています。
皆さんがよく撮ってる構図です。もちろん私もやりました(笑)。川は永年禁漁の弥山川。キリクチが生息しています。
八経ヶ岳 狼平避難小屋周りで無理したら5~6張程度テント泊できるかな?
狼平避難小屋周りで無理したら5~6張程度テント泊できるかな?
八経ヶ岳 こんな感じです。
ここに装備をデポして弥山から周回して帰ってくる予定・・・。
こんな感じです。 ここに装備をデポして弥山から周回して帰ってくる予定・・・。
八経ヶ岳 綺麗にされていると思います。
綺麗にされていると思います。
八経ヶ岳 ここから階段が続きます。
ここから階段が続きます。
八経ヶ岳 やっと階段抜けました。
結構ガスってます。
先行者の方々3組に会いましたがガスガスで無念との事。
やっと階段抜けました。 結構ガスってます。 先行者の方々3組に会いましたがガスガスで無念との事。
八経ヶ岳 大黒岩①
大黒岩①
八経ヶ岳 大黒岩②
大黒岩②
八経ヶ岳 大黒岩③
大黒岩③
八経ヶ岳 大峰っぽい感じ?
大峰っぽい感じ?
八経ヶ岳 一瞬マシに。
一瞬マシに。
八経ヶ岳 でもガスガスです(笑)。
しかも雨まじり?
でもガスガスです(笑)。 しかも雨まじり?
八経ヶ岳 大台っぽい?
大台っぽい?
八経ヶ岳 弥山小屋
弥山小屋
八経ヶ岳 ここからすぐに山頂です。
ここからすぐに山頂です。
八経ヶ岳 山頂に神社があります。
山頂に神社があります。
八経ヶ岳 弥山山頂の錫杖
弥山山頂の錫杖
八経ヶ岳 弥山小屋の前にあります。
弥山小屋の前にあります。
八経ヶ岳 ここから八剣山(八経ヶ岳)を目指します。バス釣師からしたら有名な地名「前鬼」も載ってます。
ここから八剣山(八経ヶ岳)を目指します。バス釣師からしたら有名な地名「前鬼」も載ってます。
八経ヶ岳 赤ヒキガエル発見。
赤ヒキガエル発見。
八経ヶ岳 そして近畿最高峰「八経ヶ岳」を征しましたがガスガスっす!
そして近畿最高峰「八経ヶ岳」を征しましたがガスガスっす!
八経ヶ岳 ガスが一瞬晴れて弥山小屋が見えます。さっきまであそこに居ました。
ガスが一瞬晴れて弥山小屋が見えます。さっきまであそこに居ました。
八経ヶ岳 八経ヶ岳山頂の錫杖
八経ヶ岳山頂の錫杖
八経ヶ岳 こんな感じ(笑)。
こんな感じ(笑)。
八経ヶ岳 束の間の瞬間にこんな風景が見れます。
束の間の瞬間にこんな風景が見れます。
八経ヶ岳 雄大っす。
雄大っす。
八経ヶ岳 快晴の時にまた来ます。
快晴の時にまた来ます。
八経ヶ岳 次は狼平小屋泊かな。
みんな利用してるのかな?
次は狼平小屋泊かな。 みんな利用してるのかな?
八経ヶ岳 八経ヶ岳~明星ヶ岳の間の景色。
八経ヶ岳~明星ヶ岳の間の景色。
八経ヶ岳 八経ヶ岳~明星ヶ岳の間の景色。
八経ヶ岳~明星ヶ岳の間の景色。
八経ヶ岳 八経ヶ岳~明星ヶ岳の間の景色。
八経ヶ岳~明星ヶ岳の間の景色。
八経ヶ岳 八経ヶ岳~明星ヶ岳の間の景色。
八経ヶ岳~明星ヶ岳の間の景色。
八経ヶ岳 ここから明星に向かいます。
ここから明星に向かいます。
八経ヶ岳 明星ヶ岳も征しました。
山頂の標識の向こうに八経ヶ岳が見えます。
明星ヶ岳も征しました。 山頂の標識の向こうに八経ヶ岳が見えます。
八経ヶ岳 あれがさっきまで居た近畿最高峰。
あれがさっきまで居た近畿最高峰。
八経ヶ岳 八経ヶ岳アップ!
八経ヶ岳アップ!
八経ヶ岳 明星ヶ岳の山頂で八経ヶ岳を見ながらティータイムのつもりがガス地獄。ちなみにここテント張れます。
明星ヶ岳の山頂で八経ヶ岳を見ながらティータイムのつもりがガス地獄。ちなみにここテント張れます。
八経ヶ岳 謎のてふてふ。
謎のてふてふ。
八経ヶ岳 途中ガスが晴れてええ景色が!
途中ガスが晴れてええ景色が!
八経ヶ岳 晴れてたらそれはそれで暑いんですが・・・。トレードオフですわ。
晴れてたらそれはそれで暑いんですが・・・。トレードオフですわ。
八経ヶ岳 松阪田中(さん)ゲッツ!!
松阪田中(さん)ゲッツ!!
八経ヶ岳 帰りに寄りましたが、ここえぐかったです。
帰りに寄りましたが、ここえぐかったです。
八経ヶ岳 トサカ尾山。
トサカ尾山。
八経ヶ岳 帰り大雨喰らいつつ、ようやくゴールが!
帰り大雨喰らいつつ、ようやくゴールが!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。