わずか2日後のリベンジ 石ケ谷峡往復

2020.08.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

3.6km

のぼり

121m

くだり

122m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
4
距離
3.6 km
のぼり / くだり
121 / 122 m
22
1 48
17

活動詳細

すべて見る

 シューズのフェルトが剥げてリタイアしたのが2日前。セメダインスーパーで接着し、今週末にでもと思っていたが、連日の暑さ、仕事も半ドン。行こうじゃないの😋  ということで、今週末は、また別の沢へ。  沢慣れているように誤解されそうですが、基本一人行動で我流の初級者。ハーネスも持っているだけで、ザイルの結び方も知らず・・・😩 沢屋さんや、クライマーの皆さんからご指導、ご鞭撻いただきたいところ。

阿弥陀山 旧湯来町役場を湯来温泉方向へ。しばらくして案内。今回で5回目(一昨日は入れずに)。
旧湯来町役場を湯来温泉方向へ。しばらくして案内。今回で5回目(一昨日は入れずに)。
阿弥陀山 着替えます。綿ものは避けて、ジャージは、足首が細いもの、ソックスは、5本指。
着替えます。綿ものは避けて、ジャージは、足首が細いもの、ソックスは、5本指。
阿弥陀山 沢シューズは、地下足袋タイプ。安くて、長持ち。登山靴タイプも使いましたが、高くてすぐにフェルトがすり減った経験。
沢シューズは、地下足袋タイプ。安くて、長持ち。登山靴タイプも使いましたが、高くてすぐにフェルトがすり減った経験。
阿弥陀山 スパッツ。沢用ソックスとどちらかにしろと言われたら、スパッツです。ソックスは、すぐ穴が空いた。水に長く浸かっていると、低体温症で足が動きにくくなります。遅かれ早かれかも知れませんが、効果あり。
スパッツ。沢用ソックスとどちらかにしろと言われたら、スパッツです。ソックスは、すぐ穴が空いた。水に長く浸かっていると、低体温症で足が動きにくくなります。遅かれ早かれかも知れませんが、効果あり。
阿弥陀山 ヘルメット(自転車用を代用)、ストック(水没するのでスキー用)。
ヘルメット(自転車用を代用)、ストック(水没するのでスキー用)。
阿弥陀山 案内板。薄くて読みづらい😅 核心部は、比久の瀬滝。
案内板。薄くて読みづらい😅 核心部は、比久の瀬滝。
阿弥陀山 一昨日登った岩好山(岩淵)。橋の下からさっそく入水しましょう❗
一昨日登った岩好山(岩淵)。橋の下からさっそく入水しましょう❗
阿弥陀山 清冽な水に入ります😄
清冽な水に入ります😄
阿弥陀山 浅瀬が続きます。基本初級レベルの沢ですが、単独行のこの身、慎重に、安全に‼️
浅瀬が続きます。基本初級レベルの沢ですが、単独行のこの身、慎重に、安全に‼️
阿弥陀山 深い所に、まずはドブーン💦 水に対して思いきってふんぎりをつけましょう。
深い所に、まずはドブーン💦 水に対して思いきってふんぎりをつけましょう。
阿弥陀山 いい感じ💦 刻々と変化する渓流歩きの楽しさ🤣
いい感じ💦 刻々と変化する渓流歩きの楽しさ🤣
阿弥陀山 広くなったり・・・
広くなったり・・・
阿弥陀山 狭くなったり・・・
狭くなったり・・・
阿弥陀山 狭く暗く静かなゴルジュ。心理的プレッシャーが迫ってきます。
狭く暗く静かなゴルジュ。心理的プレッシャーが迫ってきます。
阿弥陀山 ゴルジュの先には、往々にして滝。①右の岩をへつる、②滝を突っ切る、③左の岩をよじるの3つの選択肢。考えさせられます。
ゴルジュの先には、往々にして滝。①右の岩をへつる、②滝を突っ切る、③左の岩をよじるの3つの選択肢。考えさせられます。
阿弥陀山 ③でクリア。これが沢の醍醐味でもあります😅
③でクリア。これが沢の醍醐味でもあります😅
阿弥陀山 大岩の目立つ広い瀬を進みます。広い=浅いとなります😙 すきな所を進みます。
大岩の目立つ広い瀬を進みます。広い=浅いとなります😙 すきな所を進みます。
阿弥陀山 大岩帯、続きます😙
大岩帯、続きます😙
阿弥陀山 小さいけど、滝現わる。人と一緒なら滝に突進するのも楽しいけど、ここは安全策で右の岩場から。
小さいけど、滝現わる。人と一緒なら滝に突進するのも楽しいけど、ここは安全策で右の岩場から。
阿弥陀山 清らかな水の中を遡ります。世のほとんどの人たちは猛暑の中、お仕事中😅
清らかな水の中を遡ります。世のほとんどの人たちは猛暑の中、お仕事中😅
阿弥陀山 またまた狭いゴルジュ。ちなみにゴルジュとは、フランス語で「喉」。
またまた狭いゴルジュ。ちなみにゴルジュとは、フランス語で「喉」。
阿弥陀山 心を整えて、向かいます。
心を整えて、向かいます。
阿弥陀山 渓谷の変化が、ダイナミックになってきました。
渓谷の変化が、ダイナミックになってきました。
阿弥陀山 また、深く暗いゴルジュ。水音が消え、静けさが谷を包んでいます。
また、深く暗いゴルジュ。水音が消え、静けさが谷を包んでいます。
阿弥陀山 この状態で進んでいます。
この状態で進んでいます。
阿弥陀山 狭い岩の隙間を苦労して抜けて、やっとクリア。この辺りが核心部。😨😨
狭い岩の隙間を苦労して抜けて、やっとクリア。この辺りが核心部。😨😨
阿弥陀山 大岩を通りすぎると、ついにくるぞ・・・‼️
大岩を通りすぎると、ついにくるぞ・・・‼️
阿弥陀山 きた〰️っ‼️ 比久の瀬滝‼️(これは戻る時の林道からの写真)
きた〰️っ‼️ 比久の瀬滝‼️(これは戻る時の林道からの写真)
阿弥陀山 完璧足が届かない滝の下までの深瀬を10m。遂に泳ぎ。急に足が届かなくなっても慌てることはありません。ザックが結構浮いてくれます。
完璧足が届かない滝の下までの深瀬を10m。遂に泳ぎ。急に足が届かなくなっても慌てることはありません。ザックが結構浮いてくれます。
阿弥陀山 比久の瀬滝を登り切りました。激しい流れの本流の横、手がかり足がかりのある所をルートチョイス。
比久の瀬滝を登り切りました。激しい流れの本流の横、手がかり足がかりのある所をルートチョイス。
阿弥陀山 滝の上部はなめら状態。若者は、これを滑って、そのまま滝にスライダーするのでしょう。なお、これまで水難事故が何回か・・・
滝の上部はなめら状態。若者は、これを滑って、そのまま滝にスライダーするのでしょう。なお、これまで水難事故が何回か・・・
阿弥陀山 核心部をすぎ、浅瀬がつづき、半ば腑抜け状態・・・
核心部をすぎ、浅瀬がつづき、半ば腑抜け状態・・・
阿弥陀山 おっ❗ 鐘釣温泉(黒部)かいっ♨️
おっ❗ 鐘釣温泉(黒部)かいっ♨️
阿弥陀山 岩の広場。これまた渓谷の七変化😅
岩の広場。これまた渓谷の七変化😅
阿弥陀山 右に左に、面白く流れます💦 腑抜け状態なので・・・
右に左に、面白く流れます💦 腑抜け状態なので・・・
阿弥陀山 修行じゃ‼️
修行じゃ‼️
阿弥陀山 人工物が現れたので、ここまでにしよう。
人工物が現れたので、ここまでにしよう。
阿弥陀山 私流荷物のパッキング。防水袋もありますが、絶対の絶対に濡らさないために、台所用品のポリエステル容器。左から ①食料(袋に穴を開けてつっこむ) ②おやつ ③財布・車のキー・煙草 ④スマホ・デジカメ いかがでしょうか?
私流荷物のパッキング。防水袋もありますが、絶対の絶対に濡らさないために、台所用品のポリエステル容器。左から ①食料(袋に穴を開けてつっこむ) ②おやつ ③財布・車のキー・煙草 ④スマホ・デジカメ いかがでしょうか?
阿弥陀山 本当は沢は下らない方がいいんだけど、引き返します。
本当は沢は下らない方がいいんだけど、引き返します。
阿弥陀山 さすがに核心部は林道にエスケープ。比久の瀬滝。
さすがに核心部は林道にエスケープ。比久の瀬滝。
阿弥陀山 亡くなられた方に手を合わせました。
亡くなられた方に手を合わせました。
阿弥陀山 再び沢に戻りましょう💦😊
再び沢に戻りましょう💦😊
阿弥陀山 水が描く紋様😊
水が描く紋様😊
阿弥陀山 最初の難所、ゴルジュの滝。今度は滝の水の中を下りました。
最初の難所、ゴルジュの滝。今度は滝の水の中を下りました。
阿弥陀山 ピョーンと跳んで、垂直の岩にピタッ❗ やるなおぬし😃
ピョーンと跳んで、垂直の岩にピタッ❗ やるなおぬし😃
阿弥陀山 広いプール。家族連れで楽しめそう😄😊😙😋😃   まだまだ暑い夏の午後を、クールに過ごせました。満足~😄
広いプール。家族連れで楽しめそう😄😊😙😋😃  まだまだ暑い夏の午後を、クールに過ごせました。満足~😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。