空沼岳

2020.08.26(水) 日帰り

DAY 1

友人3人と空沼岳へ。誰も車を持っていないので、バスを使い空沼二股から歩き始めました。休日ならもう一つ先まで行くようですが、平日は採石場が動いているので、トラックの出入りが激しいためか奥まではいきません。山はみんな久しく登ってないので不安が…。どうやら、前日(8月25日)にヒグマの目撃があったようです。(市のホームページには書かれていませんでしたが、目撃者の入山届の備考欄にちょろっと書いてありました)。2週間程前には隣の札幌岳の豊滝コースで目撃情報もありましたので、充分に注意してください。対熊用のスプレーなど装備は充実していましたが、悩んでいたところ、空沼に登り慣れた方が後ろから追いついてきたのでその人と一緒に登山することに。途中、鹿に脅かされたり、体力的に辛かったりなどもしましたがなんとか登頂。ただ帰りのバスが迫っていたので山頂には25分ほどしかいられず。結果、バスにはギリギリ乗れました。これを逃すと次が18時までないので危なかった…。なので、公共交通機関を使う人はあまり平日に登るのはお勧めしません。山頂からは札幌方面に雲がかかっていて見えにくかったものの、ニセコ方面は羊蹄までしっかり見えました。20キロはさすがに疲れたので帰って寝ます。それにしても札幌岳への縦走路、標識がなかったら気づかないくらい藪がひどいので使う人は気をつけてください。全行程、藪漕ぎくらいの気持ちで行った方がいいです。