今年も 稲刈りやるぞー 🌾

2020.08.26(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

※ 登山レポでは ありません。 親父が 体を壊してからは、おかんと僕と嫁と三人で 米作りしてます。稲刈りが終わると やっと夏が終わったって感じがします。僕が 仕事終わってから 夕方遅くまで、稲刈りや 籾擦りをして、休みの日も米作業して この時期は いつもクタクタです。でも美味しいお米を食べれるから しんどくても 頑張れます😊 僕らが作ってるお米は、地元のJAオリジナル肥料を使ったコシヒカリ。古代、天皇にかわり伊勢神宮で仕えた未婚の内親王、また女王「斎宮」にちなんで名付けられた『ぎんひめ』というブランド米。銀色に輝く米という意味もあるようです。

伊勢市 黄金色に 染まる稲穂たち。
黄金色に 染まる稲穂たち。
伊勢市 7月は 雨ばっかりで日照不足だったけど、
しっかり育ってくれました。
7月は 雨ばっかりで日照不足だったけど、 しっかり育ってくれました。
伊勢市 ガンガンいくよー!
ガンガンいくよー!
伊勢市 しっかり 刈り取ります。
しっかり 刈り取ります。
伊勢市 嫁も コンバイン運転出来ます!
難しい はしっこ周りは、僕が刈って 真ん中を
お願いしてます。
嫁も コンバイン運転出来ます! 難しい はしっこ周りは、僕が刈って 真ん中を お願いしてます。
伊勢市 うまい、うまい 👏
うまい、うまい 👏
伊勢市 トラックに積み込むのも上手に出来ました😊
トラックに積み込むのも上手に出来ました😊
伊勢市 いっぱい あるねー♪
いっぱい あるねー♪
伊勢市 さっぱり。奥に見える山は 伊勢神宮近くの
朝熊山です。登りに行きたいなぁ。
さっぱり。奥に見える山は 伊勢神宮近くの 朝熊山です。登りに行きたいなぁ。
伊勢市 シラサギが 挨拶しに来ました。

稲刈り後の 田んぼのイナゴやカエル、川が近いのでカニもいたりするので 食べに来てます。
シラサギが 挨拶しに来ました。 稲刈り後の 田んぼのイナゴやカエル、川が近いのでカニもいたりするので 食べに来てます。
伊勢市 カラスまで 来た。
カラスまで 来た。
伊勢市 さぁ、最後のひと刈りです。
さぁ、最後のひと刈りです。
伊勢市 全部の稲刈り終了!
全部の稲刈り終了!
伊勢市 稲刈りが終わると 乾燥機にかけて 米を乾燥させます。
稲刈りが終わると 乾燥機にかけて 米を乾燥させます。
伊勢市 乾燥が終わると 今度は籾擦り。
乾燥が終わると 今度は籾擦り。
伊勢市 乾燥が終わった 籾殻付きの米。
乾燥が終わった 籾殻付きの米。
伊勢市 籾擦り機のローラーで 籾殻を剥きます。
籾擦り機のローラーで 籾殻を剥きます。
伊勢市 ふるいにかけて、悪い小さい米を選別。
ふるいにかけて、悪い小さい米を選別。
伊勢市 ピカピカの お米✨
ピカピカの お米✨
伊勢市 袋に詰めて 終わりです。
袋に詰めて 終わりです。
伊勢市 『ぎんひめ』
今年も 美味しくできたかな?
『ぎんひめ』 今年も 美味しくできたかな?
伊勢市 自然の恵みに 感謝✨
来年も 美味しい米が できますように。
自然の恵みに 感謝✨ 来年も 美味しい米が できますように。
伊勢市 コンバインの掃除。お疲れ様でした。 
また来年、よろしく❗
コンバインの掃除。お疲れ様でした。 また来年、よろしく❗
伊勢市 おまけ: うにさん、背中 見えてますよ (笑)
おまけ: うにさん、背中 見えてますよ (笑)
伊勢市 カリンさん、冠羽が立派になったねー😊
カッコいい ♪
カリンさん、冠羽が立派になったねー😊 カッコいい ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。