雁戸山〜苦味は旨み〜

2020.08.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 32
距離
8.7 km
のぼり / くだり
670 / 671 m
11
2
2 20
2 27
3

活動詳細

すべて見る

30年ほど前、サークル仲間のきぼう360さんたちと宮城と山形の県境を中心に山歩きをしていました。この雁戸山を登っていた時、🎶北の街ではもう、悲しみを雁戸で燃やしはじめてるらしい〜🎶と口ずさみ苦しさを紛らした記憶が残っています。 しろさんの山レポで宮城県側から峠まで車で行ける事を知り、山形側から笹谷峠までの40分のロード歩きが無くなるという誘惑に負け、気がついたらハンドルを握っていました。 神室岳からの眺望も魅力的だなぁと直前まで迷いますが、雁戸山の『悲しみ』を検証することに決めます。 「感想」 若い頃の山歩きは「下山したら、美味しいもの食べる」ことしか考えていませんでした。今、この瞬間を楽しむ余裕などありません。歳とってから歩き始めみて、山歩きを丸ごと味わっているような気がします。照りつける日差し、きつい登り、襲ってくる虫も山歩きの一部。子どもの頃は苦いと思ったビール🍺が晩酌の友となるように、苦味や渋味の旨みを感じた山行となりました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 下のゲート。半開きの理由がよくわからずに不安がよぎります。下りてきて閉鎖されたら車中泊になるのかな。『よぎりの私』
下のゲート。半開きの理由がよくわからずに不安がよぎります。下りてきて閉鎖されたら車中泊になるのかな。『よぎりの私』
蔵王山・雁戸山・不忘山 この青空が続きますようにという思いがアクセルをグッと踏み付けます。ブラインドコーナーをドリフトしながら駆け抜ける(気分だけ)
この青空が続きますようにという思いがアクセルをグッと踏み付けます。ブラインドコーナーをドリフトしながら駆け抜ける(気分だけ)
蔵王山・雁戸山・不忘山 最終ゲート前は7台程度のスペース。本日は6台。その多くは神室岳方面でした。
最終ゲート前は7台程度のスペース。本日は6台。その多くは神室岳方面でした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 アジサイの香りをお供に。
アジサイの香りをお供に。
蔵王山・雁戸山・不忘山 水分と塩飴忘れずに
水分と塩飴忘れずに
蔵王山・雁戸山・不忘山 神室岳方向の青空が「コッチの水は甘いぞ」と誘ってきます。甘い誘惑を振り切り苦しいコースを選択。
神室岳方向の青空が「コッチの水は甘いぞ」と誘ってきます。甘い誘惑を振り切り苦しいコースを選択。
蔵王山・雁戸山・不忘山 月山、今シーズン中に登りたい憧れの山
月山、今シーズン中に登りたい憧れの山
蔵王山・雁戸山・不忘山 言い訳させてください。「歩きながら舗装された登山道?おかしいなぁと思ったんです」行き止まりでした😂
言い訳させてください。「歩きながら舗装された登山道?おかしいなぁと思ったんです」行き止まりでした😂
蔵王山・雁戸山・不忘山 仕切り直してここから登り始めます。
仕切り直してここから登り始めます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 標高と時々吹く風のおかげで暑さはそれほど感じません。
標高と時々吹く風のおかげで暑さはそれほど感じません。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ランウェイ。歩く人はみなモデル歩きになります。
ランウェイ。歩く人はみなモデル歩きになります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹林の間から目的地が見える。
樹林の間から目的地が見える。
蔵王山・雁戸山・不忘山 肉なしスペアリブだらけの尾根道。左は落ちたら這い上がれない崖。曲がりネギは甘くて好きだけど、ここのは遠慮しておきます。一歩一歩曲がりネギをまたいで注意深く足を進めなくてはいけません。思った以上に距離があり精神的に疲れました。〈悲しみ😢の検証 その1〉
肉なしスペアリブだらけの尾根道。左は落ちたら這い上がれない崖。曲がりネギは甘くて好きだけど、ここのは遠慮しておきます。一歩一歩曲がりネギをまたいで注意深く足を進めなくてはいけません。思った以上に距離があり精神的に疲れました。〈悲しみ😢の検証 その1〉
蔵王山・雁戸山・不忘山 肉なしスペアリブ尾根通過し、あそこがピークだろうと勝手に思い昼食🍙
肉なしスペアリブ尾根通過し、あそこがピークだろうと勝手に思い昼食🍙
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中まで登って、もしかしてエセピーク?
途中まで登って、もしかしてエセピーク?
蔵王山・雁戸山・不忘山 やはり😟本物のピークはまだ先😱 このダメージはかなり効きます。山歩きアルアル
〈悲しみ😢の検証 その2〉
やはり😟本物のピークはまだ先😱 このダメージはかなり効きます。山歩きアルアル 〈悲しみ😢の検証 その2〉
蔵王山・雁戸山・不忘山 でも、景色がいいから心は折れません😤山形蔵王スキー場とは30年ご無沙汰。この冬は行ってみよう。
でも、景色がいいから心は折れません😤山形蔵王スキー場とは30年ご無沙汰。この冬は行ってみよう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城県側に神室らしき山も見えてきました。
宮城県側に神室らしき山も見えてきました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ポールをザックにくくりつけ四輪駆動で登ります。コメリで買ったワンコイン皮手袋も久しぶりに活躍しました。スリル一杯でびびって登った箇所。
〈悲しみ😢の検証 その3〉
ポールをザックにくくりつけ四輪駆動で登ります。コメリで買ったワンコイン皮手袋も久しぶりに活躍しました。スリル一杯でびびって登った箇所。 〈悲しみ😢の検証 その3〉
蔵王山・雁戸山・不忘山 でも、景色がいいから登って行ける。
でも、景色がいいから登って行ける。
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっとピーク到着。宮城県南からやってきた山好きな方としばらく山談議。周辺の山情報を交換しました。
やっとピーク到着。宮城県南からやってきた山好きな方としばらく山談議。周辺の山情報を交換しました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場のゲレンデも確認できました。ここから景色を眺めていなさい🤫
スキー場のゲレンデも確認できました。ここから景色を眺めていなさい🤫
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮城側から雲が湧いてきました。さああの尾根を帰りましょう。
宮城側から雲が湧いてきました。さああの尾根を帰りましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。