高峰ノ森(2020年8月26日)

2020.08.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:52

距離

13.8km

のぼり

942m

くだり

942m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
14
距離
13.8 km
のぼり / くだり
942 / 942 m
2
1 47
2 38

活動詳細

すべて見る

朝6時にお宿を出て程野の滝を目指す。途中にこ淵を拝見してグリーンパークへ行くと雨が結構勢い良く降り始めた。滝を辿るルートなので危ないなと思い予定変更し、今回の旅で候補にあげていた高峰ノ森へ行く事にした。きた道を引き返して仁淀川の橋の近くに車を停めて出発。雨も降りそうなのでポンチョと傘も持っていく。出遅れたのでもうすでに暑い。 舗装道から仏ケ峠へ向かう道へ入ってすぐにそばに建っている家(作業小屋?)から出てきた方に呼び止められる。本来まっすぐ歩かなければいけない所を左に入っており、道を間違った模様。「そっちも行けんことはないけどあんまり人は入ってないとこだから多分荒れてるよ」と教えてもらう。草がキレイに刈られてたので疑問も抱かず踏み込んでしまったのだが「お墓があるんよ」と。何と親切な。お礼を言って先に進む。 むわっとした暑さとアブのしつこさに切なくなるが雨が降りはじめると涼しくなるしアブもいなくなった。 今回、フォローさせていただいているヤーメンさんの軌跡を参考にさせていただいたのだが仏ケ峠に至る前から加茂山は諦めていた。うばが森にも勿論行かない。だって暑いんだもの。 そして高峰ノ森へ到着後、山頂の藪々具合を見て雨の中ヤーメンさんの軌跡通りに行ける気がしないと思ってしまい、それなら引き返すより鉄塔の巡回路をたどって合流すればいいかなと軽い気持ちで鉄塔沿いに下ってみると途中で道を見失い難儀した。山頂の藪々にひるまず先に進めば良かった。何とか登山道に合流して峰槇へ降りられた。

いの町 にこ淵にやってきました。
にこ淵にやってきました。
いの町 行ってみよ!
行ってみよ!
いの町 急だわあ。
急だわあ。
いの町 (*´∇`)素敵~!
(*´∇`)素敵~!
いの町 行ってみたい。しかしトイレ休憩のためグリーンパーク程野へ行ってすぐに雨が降りはじめたので滝巡りをするのは危険だなと諦める。
行ってみたい。しかしトイレ休憩のためグリーンパーク程野へ行ってすぐに雨が降りはじめたので滝巡りをするのは危険だなと諦める。
いの町 改めて、ここに車を停めて出発~( ・∇・)!高峰ノ森へ行くよ!
改めて、ここに車を停めて出発~( ・∇・)!高峰ノ森へ行くよ!
いの町 かっこいい橋だ。
かっこいい橋だ。
いの町 仁淀川
仁淀川
いの町 公園は車でも行ける。
公園は車でも行ける。
いの町 見逃し舗装道をちょっと進んで引き返してここへ入る。
見逃し舗装道をちょっと進んで引き返してここへ入る。
いの町 うばが森に行く元気はもうすでに無い。
うばが森に行く元気はもうすでに無い。
いの町 こんだけ広いとありがたい。
こんだけ広いとありがたい。
いの町 左に道もある。
左に道もある。
いの町 ヒメヤブランが沢山咲いてました。
ヒメヤブランが沢山咲いてました。
いの町 良い展望。
良い展望。
いの町 昨日食べた!
昨日食べた!
いの町 トイレもあります( ・∇・)
トイレもあります( ・∇・)
いの町 橋を渡らなくても道路からも神社に行けます。
橋を渡らなくても道路からも神社に行けます。
いの町 むかご大好き(*´∇`)!
むかご大好き(*´∇`)!
いの町 ( ・∇・)ほうほう。
( ・∇・)ほうほう。
いの町 なんだろう。
なんだろう。
いの町 鉄塔
鉄塔
いの町 鉄塔。ガスってきたというか雨降ってきた。道がなだらかなので傘をさして歩きます。
鉄塔。ガスってきたというか雨降ってきた。道がなだらかなので傘をさして歩きます。
いの町 また鉄塔。
また鉄塔。
いの町 高峰ノ森ついた( ・∇・)!!!何やビール研究会って。
高峰ノ森ついた( ・∇・)!!!何やビール研究会って。
いの町 何とか登山道に合流した(*´・∀・)
何とか登山道に合流した(*´・∀・)
いの町 あずきの花?
あずきの花?
いの町 里に降りてきた( ・∀・)!!!
里に降りてきた( ・∀・)!!!
いの町 キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
いの町 舗装道に出たー( ・∇・)!
舗装道に出たー( ・∇・)!
いの町 ( ・∀・)罠!
( ・∀・)罠!
いの町 ベンチがあるので休憩ー( ・∇・)
ベンチがあるので休憩ー( ・∇・)
いの町 お宿が見えるぞ。
お宿が見えるぞ。
いの町 昨日の山行でも見たのですが何を育ててるんでしょ?笹見たいだったのですが。
昨日の山行でも見たのですが何を育ててるんでしょ?笹見たいだったのですが。
いの町 これを登ると公園へ。
これを登ると公園へ。
いの町 ここにも罠( ・∀・)!
ここにも罠( ・∀・)!
いの町 晴れてる。けど道中雨で良かったかも。涼しかったし一時的にアブがいなくなった。
晴れてる。けど道中雨で良かったかも。涼しかったし一時的にアブがいなくなった。
いの町 降りてきた( ・∀・)
降りてきた( ・∀・)
いの町 川で遊んでる方が居ます。楽しそう。
川で遊んでる方が居ます。楽しそう。
いの町 2日目は料理の内容を変えてもらったよ( ・∀・)
2日目は料理の内容を変えてもらったよ( ・∀・)
いの町 おビール旨い(*´∇`)
おビール旨い(*´∇`)
いの町 贅沢した。
贅沢した。
いの町 2番目と3番目を呑みました。めっちゃ旨かった。
2番目と3番目を呑みました。めっちゃ旨かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。