旧暦七夕・星に願いを(雲取山・三峯山)

2020.08.25(火) 2 DAYS

今年の旧暦の七夕にあたる日に、星空に包まれたく、山頂(至近)泊をすることにしました。 鬼滅の刃(主人公の生誕地)から空手バカ一代(主人公の鍛錬の場)の聖地巡礼まで。 雲取山は道迷い遭難の情報が多いので、ヤマップ アプリデビューさせて頂きました。安心して歩けました。 ♪星に願いを-ビリージョエル https://youtu.be/wtKUMiSBK3s

七ツ石小屋 残念ながら平日月から水は休業とのこと。
トイレだけお借りしました。

七ツ石小屋 残念ながら平日月から水は休業とのこと。 トイレだけお借りしました。

七ツ石から小雲取まで咲き乱れていたマルバダケブキと蝶

七ツ石神社

七ツ石山山頂
ガスり始めましたが、咲き乱れ花とともに幻想的でした。

七ツ石山山頂 ガスり始めましたが、咲き乱れ花とともに幻想的でした。

雲取山山頂近くの避難小屋

雲取山山頂近くの避難小屋 避難する程ではありませんが、幻想的なレベルではなく、視界不良でした。

雲取山山頂
ガスっていて眺望はありません。

雲取山山頂 ガスっていて眺望はありません。

雲取山荘
400人のキャパですが、宿泊は私の他にお一人だけでした。

雲取山荘 400人のキャパですが、宿泊は私の他にお一人だけでした。

雲取山荘前からみた天の川
旧暦の七夕だったので星に願いを込めました。

雲取山荘前からみた天の川 旧暦の七夕だったので星に願いを込めました。

部屋から見たご来光です。

霧藻ヶ峰 少し展望が開けます

三峰神社奥宮参道の鎖場

三峰神社奥宮

三峰神社奥宮 直前に鎖場のあるお宮ですが、三峰神社バス停から2kmぐらいなので、軽装の方が参拝されていました。

今回の山行のゴール三峰神社
参拝者で賑わっていましたが登山者の姿はありませんでした。

今回の山行のゴール三峰神社 参拝者で賑わっていましたが登山者の姿はありませんでした。

何かのアニメ

空手バカ一代世代には、ここが修行の聖地

七ツ石から小雲取まで咲き乱れていたマルバダケブキと蝶

七ツ石神社

雲取山山頂 ガスっていて眺望はありません。

部屋から見たご来光です。