槍ヶ岳3D2N△

2020.08.24(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

ここ最近は昼前からは雲が出ており、朝はガスガスだが大抵その後抜けて眺望が昼前に一旦開ける時があるとのこと。 地震大雨の影響は今回の道には無し。 前日諏訪湖PAで車中泊。8/23日中に結局8/24泊の燕山のテント予約取れず上高地から入ることにした。 初日8/24 諏訪湖SAで起床。財布の中に現金がほとんどないことに気が付き、 新島々にセブンイレブンがあることを完全に忘れていてATMが7:00以降でないと使用できない謎仕様のため預金降ろせず7:00に諏訪湖PA発 沢渡駐車場に駐車 一日700円x日数 バス沢渡から上高地9:15頃発。1300円/40分くらい 上高地出発10:00.完全に遅刻です。 上高地から開始なので、延々と林道を歩いていく。毎度の風景なので新鮮味がなく歩くのが精神的につらい。 2日目 8/25 馬場平テント場から槍ヶ岳山荘を目指す。 朝から風も少なく、今回は肺に厳しい冷たい風もなく、順調な気がしたのですが、、、 重量増と体重増、トレーニング量の減少は、やはり登りに違いが出る。前回来たときは何ともないコースだったのに・・・どうもつらい。 振り返って思うに、夕食と朝食の摂取カロリーが足りていない気がする。 山荘到着後、上高地にいる間、時間切れ又は閉鎖でまともな飯を食べておらず、槍ヶ岳山荘に着いてキーマカレーとなす丼を同時に平らげる。 上っている間は快晴だったが、到着してすぐにガスガスになる。明日朝もそれだと嫌なのでとりあえず山頂を登ってみたが、木曽駒につつき、再び高度感を感じてしまった。いつもならこの程度では感じないのだが・・・・ 3日目 8/26 朝からガスガスな上、しっかしながら情けない事に昨日からの胃もたれが治らず、 さっさと槍平経由で下山しました。 9:00くらいまで待っていれば槍の穂先が晴れた可能性があったのですがさっさと下山の途に就きました。 しかし、2700位まで降りたら治ったので、当初予定通り西岳・大天井方面におりていれば問題なかったと思われますが後の祭り、いまさら引き返す気も起きず帰りました。 新穂高に着いたら今度は13:40発松本行き直行は8/23で終了。 新穂高ー平湯(910円) 平湯ー中ノ湯(570円)中の湯ー沢渡(1000円)と乗り継いでなんとか沢渡BTで車回収して帰りました。 帰宅して気が付いたのですが、顔面に蚋に刺された跡が多数あり、四谷怪談のお岩さんみたいな状態になっていました。

活動の装備

• オスプレイ(OSPREY)
    AETHER PRO 70
  • ライペン(RIPEN)
    ライペン エアライズ1 グリーンフライ (オリジナルアンダーシート付)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    MEN'S PARAMOUNT PEAK II CONVERTIBLE PANTS
  • プラティパス(Platypus)
    BIGZIP EVO 3.0
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ヴェルトS3KIIGORE-TEX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    モンブラン
    アルパインFLZ
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    クエーサーライトジャケット
  • ファイントラック(finetrack)
    Pneumowrap foody
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. スーパースパイラルダウンハガー800
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • ファイントラック(finetrack)
    ポリゴン2ULジャケット
  • プリムス(PRIMUS)