朝の散歩は、笠山から堂平山へ

2020.08.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
3
距離
9.0 km
のぼり / くだり
769 / 758 m

活動詳細

すべて見る

今日の散歩はちょっと遠出をして笠山から堂平山へ歩きました。 笠山神社参拝者用駐車場に車を止めて出発。 やはり最初は足が重い。 とはいえ少しは気温も低く風さえあればなーと言う気候。 登山道は笠山神社の参道となっているので幅が広く危ない所はない。 油断すると石に躓いたり滑ったりしそうな道。 雨上がりでなくてよかったという状態。 笠山神社でしばらく休憩して堂平山へ。 堂平山山頂での眺望を期待したが遠くの山は雲に覆われていて見えなかった。 当初ピストンの予定だったが地図によれば笠山峠から沢伝いの道があったのでこれで下りようと一旦沢に向けて降り始めたが道が見つからなかった。結局、少し戻って林道を歩いて出発点まで戻った。 少々疲れ気味でアップダウンのある道を歩きたくなかったので。 で、無事駐車場に戻ってきた。 なーんとなく思ったこと、自粛生活の為か歳のせいか体力・持久力が落ちてきているなと・・・ めげずに、無理をせず、実力にあった安全山歩きを続けるかー、でした、ハイッ! (^.^)/~~~

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここから出発です。
ここから出発です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 鳥居をくぐって登ります。
鳥居をくぐって登ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山に向かいます。
林道を左に行くと堂平山、帰りは林道で戻る手もあるな・・・、などと思ったりしながら笠山へ。
笠山に向かいます。 林道を左に行くと堂平山、帰りは林道で戻る手もあるな・・・、などと思ったりしながら笠山へ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山神社下社
笠山神社下社
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 まっすぐ行くのかと思ったら右に行けと標識が・・・
まっすぐ行くのかと思ったら右に行けと標識が・・・
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山に向け進みます。
笠山に向け進みます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ハイ、頑張ります。
ハイ、頑張ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登ります。
登ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 20分で山頂と標識に。ならば30分はかかるなと、私になら。
20分で山頂と標識に。ならば30分はかかるなと、私になら。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 進みます。
進みます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 右の石段を登れば笠山神社。注意せよとあるので左のまきみちを進む。
右の石段を登れば笠山神社。注意せよとあるので左のまきみちを進む。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山神社。
笠山神社。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂標識がある。
山頂標識がある。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この岩場でしばし休憩。
この岩場でしばし休憩。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 で次についたのは・・・
で次についたのは・・・
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここにも笠山の標識が。
ここにも笠山の標識が。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 左の道を堂平山に向かいます。
左の道を堂平山に向かいます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 進みます。
進みます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山に向かいます。
堂平山に向かいます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ちょっと楽な道。
ちょっと楽な道。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山峠の林道に出るが、すぐに山道に戻る。
笠山峠の林道に出るが、すぐに山道に戻る。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 すぐに林道にでる。
すぐに林道にでる。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 戻って右の道を進む
戻って右の道を進む
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 七重峠 堂平山への登り口。
七重峠 堂平山への登り口。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山に向かう。
堂平山に向かう。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 左の旧道はヤブ漕ぎ道。 右の新道を進む。
左の旧道はヤブ漕ぎ道。 右の新道を進む。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 栗
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 気持ちの良い道を進む。
気持ちの良い道を進む。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 どんぐり
どんぐり
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 どういう意味だろう?
どういう意味だろう?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もう一息
もう一息
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂が見えた。手前の広場はハンググライダーの滑走場。
山頂が見えた。手前の広場はハンググライダーの滑走場。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂に向かう。
山頂に向かう。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 遠くがかすんで・・・
遠くがかすんで・・・
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 天文台
天文台
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 景色の説明版が多数あるのだが
景色の説明版が多数あるのだが
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 遠くは雲の中
遠くは雲の中
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 宿泊設備 ここでしばし休憩。
帰ろうとして、まだ山頂標識を確認していないことに気づく。
宿泊設備 ここでしばし休憩。 帰ろうとして、まだ山頂標識を確認していないことに気づく。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂です。
山頂です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂標識
山頂標識
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 で、戻ります。同じ道を変えるのでカメラをしまった。途中ルートを変更しましたが・・・
で、戻ります。同じ道を変えるのでカメラをしまった。途中ルートを変更しましたが・・・
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 グーグルマップによれば「栗山の延命水」だとか。のどを潤して先に進む。
グーグルマップによれば「栗山の延命水」だとか。のどを潤して先に進む。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 駐車場に戻ってきました。
お疲れ山。
駐車場に戻ってきました。 お疲れ山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。