北アルプス縦走 4泊5日テント(薬師岳-黒部五郎岳-鷲羽岳-水晶岳-双六岳-槍ヶ岳-蝶ヶ岳)

2020.08.22(土) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
2321 / 2067 m
DAY 3
DAY 4
DAY 5

今年の山目標だった『北アルプス縦走』 今年の山はこれに全てを掛け、このご時世、山にも自粛期間が発生し、ランニングとストレッチで身体作り(少しだけ)。 結果的に、最高の山旅となりました!! 天候は、霧と小雨の時もありましたが、基本はずっと晴れでした。当初の予定は奥穂高を通るルートでしたが、身体のコンディションからルート変更したことも吉だったと思います。そのおかげで槍の穂先からのご来光も見れたので! この日程で休みを取らせて頂いた事、天候に恵まれた事、怪我なく無事に帰ってこられた事、髭ボーボーで帰ってこられた事、人、山、関係するすべてに本当に感謝します。 【行程・山小屋情報】 1日目  出発 折立の登山口  登頂 薬師岳  天候 晴れ  宿舎 薬師峠キャンプ場  備考 水タダ・近い トイレ近い 2日目  出発 薬師峠キャンプ場  登頂 太郎山-赤木岳-黒部五郎岳-鷲羽岳-ワリモ岳-水晶岳  天候 曇りのち晴れのち霧・小雨のち曇り  宿舎 三俣山荘  備考 水タダ・近い トイレ少し遠い 3日目  出発 三俣山荘  登頂 三俣蓮華岳-双六岳-樅沢岳-槍ヶ岳  天候 晴れのち霧・雨のち霧  宿舎 槍ヶ岳山荘  備考 水200円/ℓ・近い トイレ近い 4日目  出発 槍ヶ岳山荘  登頂 槍ヶ岳-蝶ヶ岳-蝶槍  天候 晴れ  宿舎 横尾山荘  備考 水タダ・近い トイレ近い 食事は、基本持参のものでやりくりする予定でしたが、2日目からお昼は山小屋ランチをエサに頑張るスタイルに変更(笑) 活力と栄養が摂れるので、助かりました。😂 軽量化のため食料は最小限に摂取できるようにしましたが、実際は運動量に対し摂取量が少なかったなと感じました。 ・朝飯 ナッツ&ドライフルーツ適量、アミノバイタルゼリー1個 ・昼飯 初日はなし(行動食)、2日目カレー、3日目麻婆豆腐丼、4日目おでん定食、5日目は上高地にてガッツリと山賊焼定食 ・夜飯 お椀サイズのカップヌードル1個、カルパス(小枝サイズ)5個、4日目カップヌードル、カルパス ・行動食 グラノーラ、塩キャラメル、塩分チャージタブレット 今回の山では、身体のコンディションを保つ、悪くさせない事に特に気をつけました。 ここでお腹下したら終わりだな〜とか、熱出したら終わりだな〜とか、長い行程で疲れも溜まって弱ってると思うので、栄養が不足しないようにと無理やり食べたり、購入したりして凌ぎました。ただ、この山旅で3キロくらい痩せてました(笑)