官能的なる🔺首羅山頂の風

2020.08.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
15
距離
4.4 km
のぼり / くだり
303 / 304 m
1
47
25

活動詳細

すべて見る

自宅から首羅山駐車場🅿️まで15分 そして2時間半の周回ルート 申し分ないトレーニングコースだ 蚊も虻もメマトイもいなかった 先週下関市の竜王山登山で ものすごく登りがきつくて 体力的に自信をなくし やはり登らないとダメだと感じた次第 首羅山があることに感謝 遠見岳、神路山、三日月山、立花山 白岳、松尾山、城ノ越アルプスが 近場にあることに感謝感謝だ! https://youtu.be/ugtGClQLUdQ

犬鳴山・西山(鮎坂山) 首羅山遺跡登山マップ!⛩️白山神社から薩摩塔をピークに🔺桜山を経て⛩️猪野神社駐車場🅿️までがコースとされている。
首羅山遺跡登山マップ!⛩️白山神社から薩摩塔をピークに🔺桜山を経て⛩️猪野神社駐車場🅿️までがコースとされている。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 確かにきれいな登山道ができている。白いロープがまだ真新しい登山道であることを伝えている。
確かにきれいな登山道ができている。白いロープがまだ真新しい登山道であることを伝えている。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 活動レポでよく目にしていたなかなかお洒落なロープについた虎のアイテム。
活動レポでよく目にしていたなかなかお洒落なロープについた虎のアイテム。
犬鳴山・西山(鮎坂山) きれいに整備された急坂。
きれいに整備された急坂。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 展望デッキが完成していたが、なんか冴えない。しかし、座ってみるとなかなかだった。寝転ぶこともできるし、家族や団体ならばお弁当を食べる場所になる。
展望デッキが完成していたが、なんか冴えない。しかし、座ってみるとなかなかだった。寝転ぶこともできるし、家族や団体ならばお弁当を食べる場所になる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 展望デッキから眺めた眺望。これはなかなかステキな風景だ!
展望デッキから眺めた眺望。これはなかなかステキな風景だ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 台風が近づいてきているらしい。それにしても今日の雲はなんかいい。
台風が近づいてきているらしい。それにしても今日の雲はなんかいい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) このプレート、めちゃわかりやすい。
このプレート、めちゃわかりやすい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 首羅階段108段。3回休んだ。階段は苦手だ。
首羅階段108段。3回休んだ。階段は苦手だ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) こんな洒落たベンチもあったのか。座って休憩したさ。
こんな洒落たベンチもあったのか。座って休憩したさ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 糸島の可也山がど真中に見えた。
なかなかいい眺望を見せてくれる首羅山登山道だ。
糸島の可也山がど真中に見えた。 なかなかいい眺望を見せてくれる首羅山登山道だ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 昨年訪れた時は一般的なブルーシートだったが、やはりお洒落な渋い色のシートになっている。鎌倉時代の石段があるんだったと思う。
昨年訪れた時は一般的なブルーシートだったが、やはりお洒落な渋い色のシートになっている。鎌倉時代の石段があるんだったと思う。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 薩摩搭に参拝。
薩摩搭に参拝。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 薩摩搭から首羅山頂までは「荒れている」とマップには書かれていたが、以前の姿は消え、整備された登山道になっていた。オープンしてから5ヶ月の間にたくさんの人が歩かれているのをすごく感じた。花ノ木原三等三角点。
薩摩搭から首羅山頂までは「荒れている」とマップには書かれていたが、以前の姿は消え、整備された登山道になっていた。オープンしてから5ヶ月の間にたくさんの人が歩かれているのをすごく感じた。花ノ木原三等三角点。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂に心地好い風が吹いてきて、いつまでも、いやもう少しここでこうしていたい気持ちだった。官能的なひとときだった。
山頂に心地好い風が吹いてきて、いつまでも、いやもう少しここでこうしていたい気持ちだった。官能的なひとときだった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 天空風景。
天空風景。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野に向かうこの道標は重要だと感じた。この右側のほうにセクシーな尾根道があるんだ。そっちを選びたくなるんだ。
猪野に向かうこの道標は重要だと感じた。この右側のほうにセクシーな尾根道があるんだ。そっちを選びたくなるんだ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 桜山には地味な山頂プレートが残っていた。下山後、「さくら山」という名称でランドマークがついていた。すごく嬉しかった。
桜山には地味な山頂プレートが残っていた。下山後、「さくら山」という名称でランドマークがついていた。すごく嬉しかった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 桜山下山途中からの立花山塊のこの光景も素晴らしい。
桜山下山途中からの立花山塊のこの光景も素晴らしい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 喫茶fumiは水曜日と土曜日がお休みなんだよね。また来ます。
喫茶fumiは水曜日と土曜日がお休みなんだよね。また来ます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) うん?オオタヌキノヒゲソリだったかな?美しい?
うん?オオタヌキノヒゲソリだったかな?美しい?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野川上流と🔺神路山と🔺遠見岳。
猪野川上流と🔺神路山と🔺遠見岳。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 白山神社前にイコバス停留所がある。次はバスで来てみたいな。
白山神社前にイコバス停留所がある。次はバスで来てみたいな。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 首羅山遺跡駐車場🅿️に戻ってきた。
首羅山遺跡駐車場🅿️に戻ってきた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。