初の北アルプスデビュー3泊2日の旅

2020.08.24(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

3連休のお休みが取れたので 友達と初めて北アルプスへ! 今回登った山は 燕岳、大天井岳、常念岳と 3つの山を縦走してきました! 1日目 登山口〜大天井岳 スタートは 中坊温泉にある登山口登り 約3時間 合戦小屋について 有名なスイカを食べて休憩 めっちゃ甘くてみずみずしい 美味しかったなぁ😆 そして合戦小屋から 約1時間燕岳小屋へ到着 しかし少しだけ 天気は良くなかったのですが 薄らと山々が見えて 初めてみた北アルプスの山々の 絶景めっちゃ感動しました そして燕岳はその日は行かずに そのまま大天井小屋へ向かって 3時間かけて長い道のりを歩きます その間は稜線なので 山々の絶景を眺めながらひたすら 歩きました 燕小屋で4時間にさらに3時間も 歩いたので 大天井小屋までの最後の登りは かなり辛かったです😭 そして大天井小屋で テント泊! テントの準備が終わってから 一度山頂へ その時はガスっていて 全然見えなかったですが 夕方になると空はすっかり晴れていて もしかしたら夕日見れるかもと また頂上へ しかし日の入り方面は すでに暑い雲がかかって見れませんでしたが 空の色はとても綺麗でじっと眺めました そして戻って夕飯! 夕飯は 蒲焼ハヤシメシ! お湯を入れてふやかして 駄菓子で売ってる蒲焼き三太郎を入れて 食べました 20時に就寝! 2日目 大天井小屋〜常念岳〜燕小屋〜燕岳 朝3時に起きて 朝ご飯を食べて出発 朝ご飯はアルファ米に フリーズドライの卵を 混ぜ合わせクッパ風に (写真はないです) 4時に出発して 常念岳へ 真っ暗だったので 上を見上げると綺麗な星空が! オリオン座や天の川など 普段見えない星空がキラキラしていて 見えてとても綺麗でした! (写真はとれませんでした) 1時間歩いて その途中で東天井岳で 日の出を見ました 初の日の出 赤くてとても綺麗でした😆 そこから2時間歩いて 常念小屋 そこから1時間かけて 常念岳の山頂へ! ひたすら登り 岩道で大変でしたが 山頂へ着くと多少は雲がありましたが 360°景色が良くて 特に今回は山が一通り見えて 近くにいた登山者が こんなに見えることは 滅多にないというぐらい 北アルプス、南アルプス、中央アルプス 御嶽山、浅間山、八ヶ岳 微かにですが富士山など! いい時登れて良かった😆 そのあとピストンして 一度大天井小屋へ戻り テントを片付けて 小屋でお昼を食べ、 (私が食べたのは山菜のそばです!) 味が濃くてめっちゃ美味かった😆 そしてまた3時間かけて 燕小屋へ! そこでテントを張り、 休憩! 小屋でカフェもやっていて ココアとリンゴのキャラメリゼケーキを 食べながら松本の街の景色を堪能! 疲れていたせいもあるのか めっちゃ美味しかったぁ😆 そのあとお土産を見て 夕日を見るために 16時に燕岳へ出発! そこから30分で山頂へ しかし日の入りまで 時間があったので となりの北燕岳へ 山頂へ行くとなかなか地形や 広さもあり そこで日の入りを見ることに しかしまたもや雲とガスで 見ることはできませんでしたが ガスや雲がなかなか いいアクセントになり なかなかの最後の景色でした! そしてテントへ戻り 夕飯に! (ミートソースクルルパスタ) 20時就寝 3日目 燕岳〜登山口〜松本城 3時起床! 朝ご飯を作り、 (ミートソースリゾット、コーンスープ) 星空と松本市の夜景を眺めながら ごはんを食べました 日の出を見るために 北燕岳へ しかし雲が厚く見れないかなと おもっていたのですが この日も5時12分ぐらいに 出てきて 2度目の日の出を見ることができました しかもちょっと面白い日の出で 出てきたと思ったら厚い雲に隠れるように 上からまた消えてまだ出てきてと言う 変わった感じの風景でした! そしてテント場に戻り 8時ぐらいに下山して 約40分で合戦小屋へ 休憩中に またそこで甘いスイカを食べました 出発してさらに下山 第二ベンチの所まで降りると 途中で登山中の男女の二人の方が ロープの先を見ていたので 何かなと見ていたら 合戦小屋の方から 青い四角い物がこっちに向かってきていて 珍しいと思い せっかくなので来るまで待って 荷物の通過を見学してから また下山 小屋から約3時間ぐらいで 登山口まで戻ってきました! 本当はそのあと もう一つ登る予定の山があったのですが さすがにヘトヘトだったので 変更して温泉に入って まだ時間があったので 松本城へ行ってきました! 松本城で御朱印も貰って 城の中に入って見学してきました! 3日間ハードな旅でしたが 初の北アルプス 山々の景色、空や日の出、星空 自分の足で歩かなければ 見れない景色! 頑張ってのぼってきたから こんな美しい景色や出会いが見れたんだと 思いました! いつかまた挑戦したいです😆