二子山東岳・二子山西岳

2020.08.26(水) 日帰り

DAY 1

今日はずっと気になっていたクレイジーマウンテンこと埼玉県小鹿野町の二子山に登ってきました⛰ いつかクリアしたいとずっと思っていた山だったんですけど、なんせ動画で見るとめちゃめちゃ怖そうで近づけなかった山😵 案の定前日はビビりまくって夜ほとんど寝れず早目に家を出て早目に登り始めようと夜中に家を出ました🚙 車で山を登っていると何だか異様な雰囲気……しかも道には落石だらけ😅 かなりデカい岩もチラホラありました‼️ この時点で不安な気持ちMAX😔 その後登山口を発見して駐車場はどこか調べようと思ったらスマホの電波が入らない……下調べ不足過ぎて反省しました! 結局直ぐ近くに駐車場あったのでそこに車を置かせてもらったけど山の異様な雰囲気に圧倒されて足が前に進まず30分ぐらい車の中で帰ろうか登ろうか考えてました😵 意を決して入山、倉尾登山口から西岳と東岳の分岐はかなり近くあっという間に分岐に到着‼️ 先ずは東岳を登ろうと東岳方面に向かいましたが林道は結構な傾斜で体力のない私は林道でバテバテ💦 東岳に登った感想は危険箇所はあるものの足がすくんだり、ここ怖かったって所はありませんでした❗️ ただ夏で木や草が生い茂っていて下がそこまで見えなかったっていうのもあるかもです😄 東岳からみる両神山と西岳は絶景でした⛰ 続いて西岳に向かいこれなら上級者コース行けそうだなっと思い向かいましたが辿り着いたのは一般コース……二子山は標識とピンクテープが少なくて分かりづらいところが所々ありました😵 そのまま一般コースから西岳に向かって上についてから上級者コースの方の尾根を少し歩きましたが、西岳も足が竦むような所はありませんでした。 ただザレているところがあるので、そこは集中して歩きました! これも秋とかで木の葉っぱが落ちて景色が開たらもしかしたら違うのかもですよね‼️ 危険な山には間違い無いので終始集中していました! 個人的な感想ですが二子山に登ってみた感想はピンクテープがもう少しあった方が登りやすく感じました。 よくコースアウトするのでルートファインディングが必要に感じました! 岩場は手がかり足がかりが豊富にあるので岩を登るのに苦労はしませんでした。 鎖場は鎖を使わなくても通過できるぐらいでしたが鎖場自体が少なめでした! 痩せ尾根はYouTubeや静止画で見るよりは恐怖感は感じませんでした! もっと痩せている尾根を想像していたのですが、想像していたよりは痩せてなく踏み跡もしっかりしていたのですがザレている所があるので滑らないように気を付け通過する必要がありました! 二子山は凄く短時間でかなりなボリュウムのある登山ができるので危険な山ではありますがとても良い山でした⛰