乾徳山2020-08-25

2020.08.25(火) 日帰り

今日は、あまり遠くないところで軽めにということで、大平牧場から乾徳山を目指します。大平牧場には、7時半ごろ到着。牧場だった場所でしょうか、丘一面にソーラーパネルが設置されています。 牧場を突っ切って、しばらくは林道歩き。一部ショートカットしながらじわじわと標高をあげます。そうこうするうちに、国師が原に到着。ここからは、登山道。ひと登りすると、見通しの良い草原に出で、月見岩で少し休憩です。振り返ると、ガスが出ているながらもしっかり富士山が見えてます。 この先はすぐに樹林帯となり、だんだん傾斜もキツくなってきて鎖や梯子も出てきます。岩も多くなってきて、雷岩の鎖場を乗り越えたあたりからは展望も出てきました。 最後に、鳳岩の登場です。ヘルメットも装着して準備を整えます。出だしは腕力で登りましたが、中盤以降は足を置くとこもたくさんあり、想像していたより楽しく登れました。 鳳岩を登り切ったところが山頂で、雲が多めでしたが大展望が広がっていました。 帰りは鳳岩は迂回してきた道を戻ります。月見岩からは行きとは道を変えて道満尾根を下って牧場まで戻り12時で本日の登山終了。

この活動日記で通ったコース