感状山・西山 三濃山は遠かった😭 藪トゲ地獄ルート☠️

2020.08.25(火) 日帰り

DAY 1

8月25日(火) 諸事情により16時頃からの活動開始となる為、自宅から出来るだけ近場の兵庫100山、三濃山へ行く事に。 ちなみに読みは "さんのうさん" では無く "みのうざん" だ。 近隣の白旗山、大倉山共々どうにも気乗りのしない後回しにして来た山だ、正直言って、、すいません🙇‍♂️😅 🅿️の有る "羅漢の里" は西播丘陵県立自然公園に属するコテージ及びキャンプ場で、相生市街から程近い場所に在る気軽に自然と触れ合える公園施設。 到着すると平日にも関わらず、数組の親子連れが水遊びに興じている。思っていたよりもメジャーなスポットなのかもしれない😌 さて肝心の山行予定だが、この羅漢の里を基点にまずは東側のルートにて山城跡で有名な感状山へ。戦国期に造られたと伝えられる羅漢石仏群や、きんちゃく岩等の見所は時間の関係で本日はスルーせざるを得ない。 その後白鉄塔、赤鉄塔のポイントを経て三濃山を目指し、下山は西側の川沿いルートを戻る算段で。確実に日没時間は過ぎるので強力ヘッデン装着のメットを被って出発だ⛑ あとがき 東側藪トゲルートに苦戦しどうにか白鉄塔まで辿り着いたものの、先も藪漕ぎ地獄が続かないとは言い切れない予感。見上げると鉄塔がグニャリと歪んで見える。こりゃ限界と、そこで引き返した次第。 後に知った情報によるとこの感状山を通過する東側ルートは上級者向けとの事。 御津アルプス級の藪トゲ地獄ロードは皆さんのブランド登山着を傷物C級品に格落ちさせる事必至につき、このコースを行かれるならばお気に入り山服は着用されぬ方が宜しいかと。 三濃山を目指す場合、楽しい山歩きが楽しめる(らしい)川沿いコースを往復しよう。 8月度の山行は急な降雨で三室〜空山を、通行禁止で黒尾山を、そして藪&トゲゲルゲでこの三濃山をゲット出来ず。僕も兵庫100山コンプリイトを目指す者。体調を整え復讐戦に臨みたい。