コメント

• 赤池あざらし

プレミアムユーザー

師匠、大冒険しましたね😅 私の方は事前に下調べというより、フォロワーの方が1週間前に登ったルートを参照。 ガチなお姉さんのタイムを意識し、タイムトライアルをしていました😅 師匠は難コースで登り6時間、私は安全な井戸尾根コースで往復6時間‼️ ご苦労の程が、数字でも判断出来ます。 井戸尾根コースの6合目から観たヌクビ沢は、谷川岳の一ノ倉沢と似ていますね😁 まあ、先ずは無事で何より、打撲程度で良かったかな❗️ 次怪我すると奥さんから登山禁止令が出ますよ😅

• 川又カメ

赤池あざらしさん、 本当に遭難せずに当日に下山出来たのは、奇跡に近い経験でした👀‼️♿️🏥。 途中何度も「遭難」の文字が頭に浮かびましたから😭😭。 YAMAPのコースタイムは尾根道で計画していましたから、何かに誘導されるように沢コースに入った様です💀。 若い頃の経験で、残っていた沢登の技術力で何とかなりましたが、これからは、それは忘れます🙇。 妻には詳しいことはつたえていませんので、「またか❗️」と傷を見て思っている様です。 常に慎重なあざらしさんですが、更に気を付けて下さい👍。

• hideshan

• 山っぺ!

川又カメさん! 百名山連日の苗場山に続き、巻機山挑戦、お疲れ様でした‼️ 苗場山の後、湯沢にお泊まりだったのですね⁉️ MAYUMI さんへのコメントの中で、その旨の事が、標されていたので、温泉宿で、のんびりされていると思っていました。旧友との再会と翌日の巻機山の為の宿泊だったのですね‼️  ヌクビ沢コース、手ごわそうですね⁉️ でも画像で見るととても、魅力的です😅 昔の渓流釣りで、活動していた頃の血が騒いだのですね⁉️ 小生も、目の前の壁が、高かったり、マラソン時、急な雨が降ったりしたときは、逆に、ファイトが湧いて来るような感覚が、ありますね‼️ 相棒の存在も、心強かったのでは、ないでしょうか? 打撲が、軽症で何よりでした。 お互いに、気をつけましょう❗

プレミアムユーザー

山っぺ!さん、 昔の記憶と全く違った、難所で👀‼️びっくりした時には遅く、苦労しました。 埼玉県人の特権のGOtoトラベルで、湯沢の温泉😌♨️🍶も3000円以下の宿泊費用で泊まれました🙆。 しばらくは反省、休養です😭🙇。

• TOMOZO

お疲れ様でした。 本当にご無事で何よりです。 沢登りで危ないコースに挑みましたね😲 写真も見ていてヒヤヒヤします。 おいくつになっても挑戦するのが憧れます。素敵ですね

プレミアムユーザー

TOMOZOさん、 気持ちと身体(体力)は一致しませんね😭。 自覚しているのですが、現場に立って「昔は良くこんな所をのぼったな👀‼️」と、気が付いた時には遅く、戻れない地形でした😭。 結果、無事帰れたので、「良き反省」として今後、注意⚠️します🙇。

• MAYUMI

川又カメさん、ご無事に戻られてなによりです‼️ 大変お疲れ様でした✨ おケガもされたとのこと、どうぞお大事になさってください。 写真で見ているだけでもスリリング過ぎて、とうてい私が行くことはないであろうコースですが、景色は本当に素晴らしいですね✨✨ TOMOZOさんも言われていたように、私も川又カメさんの挑戦し続ける姿に憧れます✨ しばらく休まれたら…ぜひまた安全に山を楽しまれてください😊

プレミアムユーザー

MAYUMIさん、 3度目のコースのつもりでしたが、余りにも前の事で、こんな所を良く登ったな⁉️と、恐怖の連続でした👀‼️。 何時も単独行動の山行ですが、今回は旧友が同行してくれたので、油断した様です💀😭。 しばらくは反省、自粛しますが、癒えたらお付き合いお願いします🙇⤵️。

• Yurigon

日記楽しく読ませていただきました☺️ わたしも28日にヌクビ沢から登ってきたのですが、あのコースを登られたなんて驚きました…! お疲れさまでした!!

プレミアムユーザー

yurigonさん、 28日の日記読みました。 我々はスタートも遅く、年寄りですが同じコースを選んだのは間違いでした👀‼️。 yurigonさん達は若いし、余裕ですが、我々は下山するのがやっとでした😨。 登れるうちは「ガンガン」行って下さい👍。

• zuki

川又カメさん、スゴ過ぎで言葉もありません、マケドニアさんの日記に在りましたが『⛰下山禁止』と言うのも お二人の日記で納得です!取り敢えず養生してください。<(_ _)>

プレミアムユーザー

zukiさん、 年甲斐もなく、無理なコースを選んでしまいました😭。 若い頃の経験で、何とか生還出来ましたが、下山中は反省しながら、たどり着いたです😨🤕。 zukiさん、だったら素敵な写真が撮れたでしょうが、私の写真では、とても表現出来ない絶景でした👀‼️。

• zuki

厳しいコースには絶景が待っているんですね、登った人にしか体験できない景色の記憶も 苦労の対価ではないでしょうか?羨ましいですが、私にはチャレンジする体力も技量もガッツがありません。(^ ^;)ゞ

• たかひろ

プレミアムユーザー

カメさんお疲れ様でした💦 ご無事でなによりでした💦ふ〜

• 川又カメ

たかひろさん、 久し振りに会った懐かしい旧友に、自分の体力を過信してしまいました😭。 打撲傷は結構大変で、反省と傷が癒えるまで、しばらくは自粛です😨🤕🙇。