赤湯から苗場山・赤倉山周回

2020.08.25(火) 日帰り
赤城榛名
赤城榛名

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 県境稜線トレイルの未踏部分を検討したが、下山口からの帰りが難しく、いい歩き方が見つからないので、以前から考えていた苗場山の赤湯(昌次新道)ルートから登るにした。  このルートは距離があるので、怠けている体力が心配だったが、赤湯から行くなら赤倉山への周回は外せないと、少し頑張ることにした。  赤倉山へは登山者が少ないため登山道の状況が心配だったが、赤湯温泉で聞いたところ、少ないが登山者も入っており、今日は赤倉山へ登山道の刈り払いに人が入っているとのことだった。 ルートの状況は写真で確認して下さい。

苗場山・赤倉山・佐武流山 小日橋
小日橋
苗場山・赤倉山・佐武流山 林道は数ヵ所が落石で車両は通行できない状況。
登山者はもともと入れないけど。
林道は数ヵ所が落石で車両は通行できない状況。 登山者はもともと入れないけど。
苗場山・赤倉山・佐武流山 林道終点の先にある棒沢橋
この先から鷹ノ巣峠まで登になる。
林道終点の先にある棒沢橋 この先から鷹ノ巣峠まで登になる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 棒沢橋上流側の滝
下流側にも滝がありそうだったが見えなかった。
棒沢橋上流側の滝 下流側にも滝がありそうだったが見えなかった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 木の根の張り出した登り
木の根の張り出した登り
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここまでは登りだが、見返りの松まではトラバース道
ここまでは登りだが、見返りの松まではトラバース道
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここから赤湯温泉手前の沢まで下りとなる。
ここから赤湯温泉手前の沢まで下りとなる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 サゴイ沢に架かる鉄橋
この手前は急な下り坂
サゴイ沢に架かる鉄橋 この手前は急な下り坂
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤湯2号橋
赤湯2号橋
苗場山・赤倉山・佐武流山 2号橋の上から
左側に露店風呂
2号橋の上から 左側に露店風呂
苗場山・赤倉山・佐武流山 男性用
女性用は少し下流側
男性用 女性用は少し下流側
苗場山・赤倉山・佐武流山 山口館の所から川沿いに歩く
山口館の所から川沿いに歩く
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤湯1号橋
ここまで川沿いに歩く
赤湯1号橋 ここまで川沿いに歩く
苗場山・赤倉山・佐武流山 1号橋から急坂を登り尾根に出ると、赤倉山と昌次新道への分岐になる。
1号橋から急坂を登り尾根に出ると、赤倉山と昌次新道への分岐になる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 分岐からサゴイ沢に下るとこの橋。なぜか手すりが外されていた。
分岐からサゴイ沢に下るとこの橋。なぜか手すりが外されていた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道は刈り払いがされていた。
登山道は刈り払いがされていた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 フクベノ平
フクベノ平
苗場山・赤倉山・佐武流山 ブナ林の中を歩き
ブナ林の中を歩き
苗場山・赤倉山・佐武流山 左は筍山、右は上ノ倉山か?
左は筍山、右は上ノ倉山か?
苗場山・赤倉山・佐武流山 見晴尾根
見晴尾根
苗場山・赤倉山・佐武流山 平標山方面
平標山方面
苗場山・赤倉山・佐武流山 これが大岩かな
これが大岩かな
苗場山・赤倉山・佐武流山 中央手前が赤倉山
右奥は佐武流山か?
中央手前が赤倉山 右奥は佐武流山か?
苗場山・赤倉山・佐武流山 やっと見えた苗場山
やっと見えた苗場山
苗場山・赤倉山・佐武流山 あの上が頂上台地の湿原かな。
あの上が頂上台地の湿原かな。
苗場山・赤倉山・佐武流山 左が苗場山、右は神楽ヶ峰
左が苗場山、右は神楽ヶ峰
苗場山・赤倉山・佐武流山 シラビソ廊下?
どういう意味だろう?
シラビソ廊下? どういう意味だろう?
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂はあの上の少し奥
山頂はあの上の少し奥
苗場山・赤倉山・佐武流山 あの上に出るには、どこから登れるのだろう?
あの上に出るには、どこから登れるのだろう?
苗場山・赤倉山・佐武流山 なるほど正面を左に回り込むのか。
なるほど正面を左に回り込むのか。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登ってきた尾根を振り返って見た。
登ってきた尾根を振り返って見た。
苗場山・赤倉山・佐武流山 刈り払い、ありがとうございます。赤倉山へ刈り払いメンバーが入っていると情報を改めてもらいました。
刈り払い、ありがとうございます。赤倉山へ刈り払いメンバーが入っていると情報を改めてもらいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 頂上台地、9合半か。
地図では2068mとある。
頂上台地、9合半か。 地図では2068mとある。
苗場山・赤倉山・佐武流山 このような湿原が2000mを超えた台地にあるんだ。
このような湿原が2000mを超えた台地にあるんだ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂はあの小屋の右奥にある。
山頂はあの小屋の右奥にある。
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤倉山へむかいます。
まだ下山まで6時間以上かかるのか・・・。
赤倉山へむかいます。 まだ下山まで6時間以上かかるのか・・・。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場神社
苗場神社
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤倉山まで3.4kmか。
赤倉山まで3.4kmか。
苗場山・赤倉山・佐武流山 刈り払いの笹が木道を隠している。
刈り払いの笹が木道を隠している。
苗場山・赤倉山・佐武流山 作業者発見。
作業者発見。
苗場山・赤倉山・佐武流山 もう刈り払いがされていないのか?
もう刈り払いがされていないのか?
苗場山・赤倉山・佐武流山 左手前が赤倉山
左手前が赤倉山
苗場山・赤倉山・佐武流山 開けていたのはここだけで、あとはほとんど林の中だった。
開けていたのはここだけで、あとはほとんど林の中だった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤倉山へ最後の登り返し
赤倉山へ最後の登り返し
苗場山・赤倉山・佐武流山 キロ数表示が欲しいなあ。
キロ数表示が欲しいなあ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 所々で登山道が見えなくなる。
所々で登山道が見えなくなる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 今回の目標地点到達
展望なし。
佐武流山方面への刈り払いがされていたけど、どこまでしてあるのだろう?
今回の目標地点到達 展望なし。 佐武流山方面への刈り払いがされていたけど、どこまでしてあるのだろう?
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂50m手前にある東尾根下降点
山頂50m手前にある東尾根下降点
苗場山・赤倉山・佐武流山 木々の間から見えた苗場山
木々の間から見えた苗場山
苗場山・赤倉山・佐武流山 急な下りが続く
急な下りが続く
苗場山・赤倉山・佐武流山 笹の多い所は登山道が見えなくなる。
笹の多い所は登山道が見えなくなる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 刈り払い班に遭遇
山頂まで行くそうです。
刈り払い班に遭遇 山頂まで行くそうです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 大きいなあ。クロベか。
大きいなあ。クロベか。
苗場山・赤倉山・佐武流山 途中から歩きやすくなった。
途中から歩きやすくなった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 昌次新道との分岐から急な下り坂。
見えました赤湯1号橋。
昌次新道との分岐から急な下り坂。 見えました赤湯1号橋。
苗場山・赤倉山・佐武流山 河原を歩く
河原を歩く
苗場山・赤倉山・佐武流山 河原に温泉が湧いていました。熱くて手を入れていられない。
河原に温泉が湧いていました。熱くて手を入れていられない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 入浴料金は500円でしたが、時間がないのでスルーします。残念、今回の目的の一つだったのだが。まだ、車まで2時間はかかる。
入浴料金は500円でしたが、時間がないのでスルーします。残念、今回の目的の一つだったのだが。まだ、車まで2時間はかかる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 女性用の露店風呂。
入浴していないのを確認してから撮影しましたよ。
女性用の露店風呂。 入浴していないのを確認してから撮影しましたよ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 橋を渡ると、見返りの松まで本日最後の登り返しが待っている。もう10時間も歩いているのに、きついなあ。
橋を渡ると、見返りの松まで本日最後の登り返しが待っている。もう10時間も歩いているのに、きついなあ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここからはトラバース道と下りになる。もう登りはないぞ。
ここからはトラバース道と下りになる。もう登りはないぞ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 棒ノ沢に到着。
川に下りて頭から水を被って最後の林道歩きへ向かう。
あと45分か、脚が重い。
棒ノ沢に到着。 川に下りて頭から水を被って最後の林道歩きへ向かう。 あと45分か、脚が重い。
苗場山・赤倉山・佐武流山 あの橋を渡ればゴール。
長い1日だった。
あの橋を渡ればゴール。 長い1日だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす