栂海新道を辿る②完結編(中俣新道~朝日岳)

2020.08.25(火) 日帰り
magachari

ここ2ヶ月あまり、まともに山歩きをできない日が続いていた。 筋肉は衰え不安がある。また、楽しみにしていたお花畑も見ごろは終わっているだろう。 それでもやっぱり行きたいということで、前回(https://yamap.com/activities/6616817) の続き、黒岩山から先に向けて歩いた。 中俣新道への林道は徐々に復旧が進んでいるようで、渡渉などはなし。工事関係者の皆様、ありがとうございます。そして、本日の核心部中俣新道へ。 予想通りの草ボーボーだが、足元の踏み跡ははっきりしているので、 藪山トレーニングにちょうど良い(と自分に言い聞かせて進むしかない)。中俣山から上の方が藪化が激しいです。 朝露と滝のように流れる汗で全身びしょぬれになりながら、なんとか栂海新道と合流し黒岩山へ。 前回ガスで何も見えなかった山頂からは360°素晴らしい景色が見渡せる。 大休憩の後、朝日岳を目指し、栂海新道を進む。 手入れが行き届いた道は中俣新道と比べると天国のようだ。 黒岩平やアヤメ平は心地よい風が流れ快適に進む。 時期的にお花畑はほとんど終わっていたが、ハクサンフウロやウメバチソウの群生は見ごろだった。 長栂山から先は、朝日岳や白馬岳などを見ながら、さらに快適な道のり。 いつもよりじっくりと時間をかけ、幸せな山歩きを味わった。 そんなこんなで、余裕をもって朝日岳に登頂。白馬や立山連峰などは雲がかかっていたので、次は蓮華温泉からリベンジするとしよう。 往路・帰路とも途中で、草刈りをされている朝日小屋の管理人清水さんらに出会う。 今年度小屋の営業はしていなくても、「ほっておくとすぐに草が伸びるから」ということで草刈りをされているとのこと。本当にありがたい限り。 話の中で初めてサワガニ山の崩落を知る。どうりで誰一人歩いていないわけだ。 いろいろお話させていただいたが、その日の晩にNHKで特集されていて偶然に驚く。 来シーズンの営業を願って、早速応援グッズを注文した。 中俣新道の下りと、林道歩きでのオロロやブヨを除けば、本当に快適で最高の1日でした。

白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 小滝川を眺めながらの林道歩き
小滝川を眺めながらの林道歩き
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 YAMAP地図では中俣小屋を過ぎてから中俣新道に入るようになっていますが、正しくは中俣新道に入ってから50mあまりで小屋です
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 中俣小屋
ここで朝食🍙
中俣小屋 ここで朝食🍙
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 序盤はとても気持ちの良い道
序盤はとても気持ちの良い道
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 藪化してますが、ピンクテープも多い
藪化してますが、ピンクテープも多い
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山頂感ゼロの中俣山
山頂感ゼロの中俣山
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 栂海新道の山々が見えた!
テンション上がります
栂海新道の山々が見えた! テンション上がります
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 沢道は涼しいけど、滑る滑る💦
沢道は涼しいけど、滑る滑る💦
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ようやく黒岩山見えた
やっぱり中俣新道だと近い
ようやく黒岩山見えた やっぱり中俣新道だと近い
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 右端が明星山、正面奥は黒姫山
右端が明星山、正面奥は黒姫山
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 焼山や妙高、駒ヶ岳など
焼山や妙高、駒ヶ岳など
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黒岩山到着!
初雪山も見えるのね
正面がサワガニ山の崩落地点かな
黒岩山到着! 初雪山も見えるのね 正面がサワガニ山の崩落地点かな
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 そして朝日岳方面も素晴らしい眺め
そして朝日岳方面も素晴らしい眺め
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 歩くだけで体力回復
そんな気持ちになる道
歩くだけで体力回復 そんな気持ちになる道
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 黒岩平
黒岩平
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 栂海新道を振り返ると黒岩山を起点に山容が変化するのが分かる
栂海新道を振り返ると黒岩山を起点に山容が変化するのが分かる
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 本当の山頂はまた後で
本当の山頂はまた後で
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日岳近くなってきた
朝日岳近くなってきた
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 雪倉岳や旭岳、白馬の眺めも素晴らしい
雪倉岳や旭岳、白馬の眺めも素晴らしい
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 照葉の池と朝日岳から白馬へと続く稜線
照葉の池と朝日岳から白馬へと続く稜線
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 気持ちの良い木道歩き
気持ちの良い木道歩き
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 朝日池
朝日池
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 吹上のコルから山頂を望む
吹上のコルから山頂を望む
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 蓮華温泉へと向かう道
今シーズンもう一度来たいな
蓮華温泉へと向かう道 今シーズンもう一度来たいな
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 トリのカブト🐔
朝日岳山頂🙌
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ガスってきた😔
ガスってきた😔
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 長栂山山頂手前の草付き
長栂山山頂手前の草付き
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 この辺が山頂?
視界もなく徒労に終わる😵
この辺が山頂? 視界もなく徒労に終わる😵
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 とても冷たくて気持ち良い沢
生き返ります
とても冷たくて気持ち良い沢 生き返ります
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 下りは足下が見えないので特に注意が必要です。
何度もコケました🤕
下りは足下が見えないので特に注意が必要です。 何度もコケました🤕
白鳥山(新潟県・富山県)・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 激しく道が落ちています
ここまで復旧される日はきっとこないだろう
激しく道が落ちています ここまで復旧される日はきっとこないだろう