勝手に命名‼️裏岩手山ダイヤモンドルート源太ヶ岳・大深岳・小畚山・三ツ石 覘標ノ台・三ッ石山・大松倉山・犬倉山・姥倉山・湯ノ森

2020.08.25(火) 日帰り

DAY 1
7 時間

正式な名前があったらどなたか教えてください🙇‍♂️何となくルートが菱形に見えるのでそう呼んでみました🙇‍♂️ 冬にアスピーテに滑りに行った時にスキーヤーの方に 源太までやるんですか⁇ って聞かれたときにそこまでは行かないっすねって言ったものの、⁇⁇ 源太ケ岳の事だったと登りながら初めて気づく‼️ 急な登りプラス、滑る粘土質の土…体力は満タンだがペースが上がらない。視界が開けないのは慣れてはいるのでジワジワ歩を進め途中の水場で顔、頭を冷水で冷やし再度ジワジワ登る⛰視界が開けるあたりには、真後ろに岩手山が‼️やっぱりカッコイイ山です⛰ここまでくれば山頂はすぐ(^^)今日は山頂からはこれから歩く所。以前歩いた所まだ行ったことのない名だたる山が見えます。辛いのは一旦ここまで、イイ天気の中稜線歩きが三ツ石山まで続きます。小畚山の登りが唯一キツかった所かな⁇途中何名かの登山者とすれ違ったりお話をしたりまったりかつ足早に歩を進める‼️三ツ石避難小屋で初めて腰を下ろし休憩、予想していた時間よりだいぶ早く到着した為狙っていたもう半分の三角形を狙います。体力もまだ余裕だし時間もあるしなんなら鬼ヶ城まで?なんて思いながらリスタート(^^) 想像していたよりもアップダウンが続き、視界はよいがやはりある程度歩いてきた為かペースが上がらない…犬倉山にて本日2度目の腰を下ろしての休憩、時間的にはまだ大丈夫、姥倉山の分岐にて最終判断をする事に決定‼️そしてここから一気に体力を削られる…登る登るここへきてからのこの登りはかなりしんどい、分岐前にて帰路へ着く事を決定‼️最後となる岩手山を見ながら下山、今日のスタートからの山々が全部見えます。下りでもここの滑る土に翻弄されましたが無事下山しました。 下山後は温泉♨️ といきたい所でしたが帰りの時間の関係上スルー…いつか必ず登山後に温泉入ってやる‼️ 興味のある方是非この裏岩手ダイヤモンドルート⁇ダイヤモンド縦走⁇(正式名称わからず)歩いてみてください。