大船山

2020.08.24(月) 2 DAYS
みさと
みさと

活動データ

タイム

15:29

距離

19.9km

上り

1219m

下り

1218m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

テント泊して来ました。🎵 ソロでははじめてでしたが癖になりそうです(笑、ただお年頃的に体力がね、、続くか?(笑)ですね。 ザックはまだ38Lのまま ^^!なので 夏用のシュラフと着替えで済む時期にまずソロデビューすることにしました。 それでも一応ザックはいつもより重くなります。 食材があまり入らないのでお昼は法華院でカレーを食べることにしました。。 コースは一番安定の長者原からにしました。 1日目はとにかくテントを張るまで。そして坊ガツルあたりをお花散策でもする予定。 2日目は大船山へ朝駆けのちゆっくり下山。 『1日目』  テントを家で試し張りしなかったことを反省。一本のポールの中のゴム紐(なんていうのかな?)が伸び切ってしまっていて ^^!焦りました。無理やり押し込み押し込み(笑)どうにかなってホッ!です。 あとは法華院でカレーいただき、そこで佐賀からという女性お二人とお話が弾みました。 時間も早いし、テントの中はビニールハウス状態(笑)なので滝を見に行来ましたが、吉部登山口から登ればよかったんだと後で気が付き笑ってしまいました ^^! 法華院でお風呂に入っているといきなりの豪雨 ^^! 団欒室があってよかった。そこでビール飲みながら同じ雨宿りの方達と談笑でき、それも楽しでした。 翌日を心配しましたが夜には満天の星。朝駆けいけそうです♪ 『2日目』 坊ガツルから大船山への朝駆けは初めて、このコースを歩くのもまだ確か2回目 ^^!の私。 誰も登っている気配なし ^^!少し不安な気持ちを抱きながらスタート。 のちに法華院に宿泊していたらしいパーティーに追い越してもらい、後ろを歩かせてもらいました。 ご来光は素敵でした!!挑戦してよかったですね。 満足のテント泊ソロデビューでした。 大きいザックが欲しいな。でも担いて歩けるかの問題ですよね。

九重山(久住山)・大船山・星生山 おはようございます。
おはようございます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はストック使うことにします。
今日はストック使うことにします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いいお天気🎵
いいお天気🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 気持ち良いスタートです。
気持ち良いスタートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ところが第一ベンチを過ぎたあたりから
ところが第一ベンチを過ぎたあたりから
九重山(久住山)・大船山・星生山 すごいことになっていました。
すごいことになっていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それでも登山者の踏み跡で
それでも登山者の踏み跡で
九重山(久住山)・大船山・星生山 新しい道ができています。
新しい道ができています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山の北峰からの崩落もすごい
三俣山の北峰からの崩落もすごい
九重山(久住山)・大船山・星生山 休憩

ここではザックにまだバナナ存在しています。
実は寝る前にふと思い出す。 
あれ、バナナはどうした?
休憩 ここではザックにまだバナナ存在しています。 実は寝る前にふと思い出す。  あれ、バナナはどうした?
九重山(久住山)・大船山・星生山 いい感じ
いい感じ
九重山(久住山)・大船山・星生山 マツムシソウ出てきた
マツムシソウ出てきた
九重山(久住山)・大船山・星生山 フクオウソウも出てきた
フクオウソウも出てきた
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここで休憩
バナナ確認せず。

後日、同日登られた方の報告を何気なくみると『なぜここにバナナ』と見出しが出てた ^^!私の。。。かな(笑)
ごめんなさい!
ここで休憩 バナナ確認せず。 後日、同日登られた方の報告を何気なくみると『なぜここにバナナ』と見出しが出てた ^^!私の。。。かな(笑) ごめんなさい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 この石畳を下ると
この石畳を下ると
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツル
踏み石を超えて
坊ガツル 踏み石を超えて
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院の方を見ると
崩落していますね。
法華院の方を見ると 崩落していますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ポールには悩まされましたが
どうにか張り終えることができました。
ポールには悩まされましたが どうにか張り終えることができました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 汗かいているのでまずは甲羅干ししとこ♪
汗かいているのでまずは甲羅干ししとこ♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院山荘の
法華院山荘の
九重山(久住山)・大船山・星生山 カレーを目指しテクテク
ビールも飲んじゃおうかな🎵
カレーを目指しテクテク ビールも飲んじゃおうかな🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 この花なんといったかな?
この花なんといったかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 はい、靴でご挨拶
はい、靴でご挨拶
九重山(久住山)・大船山・星生山 カレーとビール🎵おいし!
塩タブレット一個がついてきました。
カレーとビール🎵おいし! 塩タブレット一個がついてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 時間も早いので
前から気になっていた
暮雨の滝を見に行くことに。
時間も早いので 前から気になっていた 暮雨の滝を見に行くことに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なかなか綺麗でした。
でもこれって。。。。
吉部登山口の近くまで降ってきているのでは?(笑)
なかなか綺麗でした。 でもこれって。。。。 吉部登山口の近くまで降ってきているのでは?(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 どこからともなく
不思議な香りがしてきます。
どこからともなく 不思議な香りがしてきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 邪魔と思えば邪魔だけど(笑)
いいと思うと
なかなか風情ありで良く見える。
邪魔と思えば邪魔だけど(笑) いいと思うと なかなか風情ありで良く見える。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんだか
空模様が怪しくなってきました。
天気予報も夕立が出てましたからね。
なんだか 空模様が怪しくなってきました。 天気予報も夕立が出てましたからね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 早く帰ろ
早く帰ろ
九重山(久住山)・大船山・星生山 温泉気持ちよかった。
でも湯の花半端ない --!
温泉気持ちよかった。 でも湯の花半端ない --!
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨宿り中。
夕食時に飲もうと思って買ったビール、暇なんで飲んでます^^
雨宿り中。 夕食時に飲もうと思って買ったビール、暇なんで飲んでます^^
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨も上がり
山は夕暮れ色に染まりはじめました。
夕ご飯のパスタをつくり
雨も上がり 山は夕暮れ色に染まりはじめました。 夕ご飯のパスタをつくり
九重山(久住山)・大船山・星生山 空が良い色〜♪
ビールは雨宿りでのんでしまいましたからスープでまったりです。
今日もそれなりに楽しかったな。
おやすみなさい。
空が良い色〜♪ ビールは雨宿りでのんでしまいましたからスープでまったりです。 今日もそれなりに楽しかったな。 おやすみなさい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝〜♪
どうにか大船山頂つきました!
日の出前の坊ガツル、三俣
朝〜♪ どうにか大船山頂つきました! 日の出前の坊ガツル、三俣
九重山(久住山)・大船山・星生山 汗が冷えてちょっと寒い!
汗が冷えてちょっと寒い!
九重山(久住山)・大船山・星生山 全く知らない方ですが、
全く知らない方ですが、
九重山(久住山)・大船山・星生山 画になるので使わせてもらいました。
画になるので使わせてもらいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 じっとその時を待ちます。
じっとその時を待ちます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ご来光きました。
ご来光きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 皆
言葉少なに
皆 言葉少なに
九重山(久住山)・大船山・星生山 立ち尽くし空を見つめ続けます。
立ち尽くし空を見つめ続けます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登ってよかった。
登ってよかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 生かされてる
生かされてる
九重山(久住山)・大船山・星生山 幸せに
幸せに
九重山(久住山)・大船山・星生山 感謝かな
感謝かな
九重山(久住山)・大船山・星生山 下り始めると
雲海もわき始めました。
下り始めると 雲海もわき始めました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツクシコウモリがポツン
ツクシコウモリがポツン
九重山(久住山)・大船山・星生山 新しい避難小屋も見にいって見ました。
新しい避難小屋も見にいって見ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住はやっぱり良いな。
久住はやっぱり良いな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 立中山の分岐
登るときは真っ暗で様子がわかりませんでしたが、チェックできました。
立中山の分岐 登るときは真っ暗で様子がわかりませんでしたが、チェックできました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんなとこ
真っ暗な中よく一人で登っていったもんだと自分を褒める(笑)
こんなとこ 真っ暗な中よく一人で登っていったもんだと自分を褒める(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツル到着
濡れていたテントも
風が強かったおかげですぐ乾き撤収もスムーズにいきました。
坊ガツル到着 濡れていたテントも 風が強かったおかげですぐ乾き撤収もスムーズにいきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それにしても
なぜ、帰りのザックは重いと感じるのでしょうね。。。^^
それにしても なぜ、帰りのザックは重いと感じるのでしょうね。。。^^
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事長者原到着。
無事長者原到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソフトクリームを食べなくちゃ🎵

おまじないのように唱えながら帰ってきました(笑)
ソフトクリームを食べなくちゃ🎵 おまじないのように唱えながら帰ってきました(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ついでにお蕎麦🎵

満足の二日間でした。
本当はこの夏テント泊しながらアルプス歩きたかったんですよね。
ついでにお蕎麦🎵 満足の二日間でした。 本当はこの夏テント泊しながらアルプス歩きたかったんですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす