十二神山(一等三角点のお山)

2020.08.25(火) 日帰り

残っている夏休みをとって、重茂半島にある十二神山に登ってきました。 と、簡単に書いてはいますが.... 十二神山の山頂は航空自衛隊の基地内にあるため、簡単に登れるお山ではありません。 十二神山の山頂を踏むには3つの方法があります。 1 許可を取って入山し、山頂を踏む 2 基地一般開放の際に入山し、山頂を踏む 3 勝手に入り込み、山頂を踏む もちろん、3は論外です(笑) 実は、昨年の一般開放で入山し、山頂を踏んでいます。(つまり、2は実行済み)  ↓ https://yamap.com/activities/4657508 ただし、この時は肝心の一等三角点「十二神山」へのタッチはできなかったので、今回は1の許可を取って入山し、改めてタッチしてきました♪ 今回、隊員さん2名にご案内いただきました。 変った趣味の持ち主にお付き合いいただき、ありがとうございました <(_ _)> 追記 新型コロナウイルス感染症の関係で、今年の一般開放は行われないそうです。

いざ、ゆかん😤

山頂から眼下

ややガスっています

下山途中

最後に山田湾を望みます お世話になりました!

いざ、ゆかん😤

山頂から眼下

ややガスっています

下山途中

最後に山田湾を望みます お世話になりました!