棒ノ嶺(棒ノ折山)

2020.08.25(火) 日帰り

DAY 1

「日帰りでなるべく涼しく🎐山行したい」 名栗湖に面したこの山は沢に沿ってゴルジュ帯を歩くルートがあるので過去レポを見たときから気になっていた山でした。登山口から川のせせらぎを聞きながら歩けるのでとても癒されます 核心部のゴルジュ帯は苔むした火成岩の壁が沢の両側にそそり立っていてとてもダイナミック⛰️ 渡渉というよりほぼ沢の上を歩いていく感じ😁 普段は濡れないよう気を付けますがこの日は登山靴+水靴の二刀流で用意してきたので靴を履き替えてなんちゃって沢登りを楽しみつつ歩けました😆 沢エリアを離れるとしばし尾根に上がるための登りが続きます。途中で出会ったグループの方からは「このあたりの斜面は春先にカタクリが咲くよ」なんてこともお聞きしつつ杉林が切れると展望が開けて山頂に到着 眺望はこの季節なので晴れてはいるけど白く霞んで遠景までは見渡せない状態でしたが吹き抜ける風が意外なほど涼しくて暑さを忘れさせてくれました