三徳山・投入堂-2020-08-25

2020.08.25(火) 日帰り

DAY 1

有給休暇消化でお休みをいただき、女房と三徳山『投入堂』に行ってきた。 今回で3回目。 ウイークデーの早い時間だけあり数人とすれ違っただけ。投入堂でも私たちの貸し切りだった。 鎖場・かずら坂・馬ノ背・牛ノ背など、アスレチック感覚で登れて楽しめたが、さすがに登りは汗ビッショリになった(^^; 『投入堂』ウィキペディアより 日本建築史上、他に例を見ない特異な建造物であるとともに、屋根の軽快な反り、堂を支える長短さまざまな柱の構成など、建築美の観点からも優れた作品であり、日本の国宝に指定されているが、険しい登山道(行者道)を登った先の、文字通り絶壁の中に建ち、その上方は岩壁がオーバーハングしている。参拝者は堂を斜め上方に見上げる地点までは立ち入ることが出来るが、崖を登って近付くことは滑落死事故が発生する恐れがあるほど危険なため、原則として固く禁じられている。