北海道遠征利尻山利尻空港から鴛泊港まで

2020.08.25(火) 日帰り

DAY 1

やってきました北海道! 二週間で八座まわる予定です〜  昨日飛行機乗り継ぎで利尻島上陸。飛行機から見た利尻山はとても綺麗で、どこまでも見渡すことのできるくらい晴れ渡った空気に包まれていましたが、今日はちょっと微妙、、強風ふきすさぎます。  飛行場から登山口の利尻北麓野営場まで徒歩1時間半、途中のホーマックニコットで飛行機に持ち込めないガスカートリッジと食料買い出しします。  で、テント設営🏕今晩のお仲間は五人でした。  朝5時スタート。天気予報では11時から雨が降るとのこと、少々飛ばします。まだ今日が初日だから元気なはずなのにも一つ息が苦しい、、、でも流石北海道のお山、風が強く吹いているし、気持ちいいですよー生き返ります!ただ山頂まであとちょっとってところでガス😖 でもまぁそれなりに眺望楽しめましたので良しとします😙  この長い下山はツライです、、、上りは山頂でのご褒美を考えたらどんだけでも頑張れるんですが、ただ下るだけはしんどかったです、、、デモ歩きごたえのある凄いお山でしたー  利尻北麓野営場のテントを撤収して鴛泊港まで30分歩きます。曇ってますし、ポツポツきましたけど港までカッパ無しで歩けました‼︎奇跡じゃない😁食堂さとうでほんとかどうか日本一高い生ウニ丼いただきました!美味しかったです👌 フェリーで稚内に向かいます。今晩はカプセルホテル泊まって、明日からレンタカーで残り7座!