【百名山32座目】念願の北穂高岳南峰・北穂高岳・涸沢岳・奥穂高岳・前穂高岳

2020.08.23(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
2 時間
2080 / 615 m
DAY 2
510 / 1986 m

✨百名山32座目⛰念願の穂高✨ 数日前からてんくらを確認。 ホテルをキャンセルするかギリギリまで待って決行。なんたってコロナの影響か❓ホテル代も高い💦そしてキャンセル料も高い😂 とりあえず山登る日は晴れそう❓せっかく取った有休を無駄にしたくないため、大雨の中、ホテルに向かう。 高速道路は雷⚡️大雨☔️そして事故車もあり…。 明日は大丈夫かなぁ…と心配しながらも、夜勤明けで向かったため後部座席で爆睡💤 ホテルの夕食ブッフェも料理を取りに行く時は手袋にマスク着用。座席の間隔も離しているため、何となくのんびり出来ず、早めにそれぞれの部屋に戻った。 ✨1日目✨ 前置きが長くなってしまったけれど、のんびり登山出来たのは上高地から涸沢小屋まで‼️ 涸沢小屋から北穂までは急な岩場。 北穂山頂では雨☔️に加えて強風😰 そして本当にキツかったのはこの後…。 【北穂から涸沢岳…。】 北穂に行く途中から雨☔️が降り出し…(以前北岳行った時に面倒くさくて雨具着なかったため低体温症になりかけたことを思い出し)今回はサッと雨具着用したのに、それでも寒い💦 持って来た上着→それにダウンでパツンパツンになりながら、目の前にある岩場を乗り越えて行かなくてはならない。 雨☔️そして近くでは雷⚡️が😱 山の雷⚡️は危険だとわかっていても避難する場所がない😣 ほとんど直角の岩場。 鎖、鉄のハシゴ、岩に刺さった鉄釘を頼りに岩をよじ登るイメージ。マジ怖い。先日WOWOWで観た【死霊のはらわた】これより怖い。 だってさ、これを離したら真っ逆さまにあの世行き…。 そして私みたいな痩せた馬の背を、しかも強風の中、一体何回渡らせるのか…。 乗り越えても乗り越えても同じ景色。 そもそもなんでこのコースだったの❓ これマジ超上級者でしょう❓ あれ❓お花畑ってどこ❓ そんなことを心の中で呟きながら、涙目になりながらもとにかく進むしかない。 前後のお二人もほぼ無言。 唯一の救いは、後ろを振り返ると堂々とそびえ立つ槍ヶ岳✨ 『ほら、のんびりしてる場合じゃないよ💦頑張って‼️』 そう言ってくれてるような勝手な妄想をしながら、時々振り返る。 途中から雨も止み… やっと見えた涸沢岳✨ そして、その直下に奥穂高山荘❤️ あー遠かった。 マジ遠かったです。 命がけの崖っぷち。 もう二度と行きたくない💦 奥穂高山荘にテン泊⛺️していた男性に 『僕と同じザックですねー。雷大丈夫でしたか?』 って、軽く話しかけられて、思わず号泣しそうになるのを😭必死で堪え、大人の挨拶をする。 ✨2日目✨ 次の日の奥穂高も… おまけに前穂高も… 前日のことを思えば意外とサクサク行けたような気がする。そして何ならどこの岩場に手をかけようか、どうやって登ろうか、そんなこと考えながら進むのが楽しく思えてくるような🙄 そしていつか行ってみたい憧れのジャンダルム✨ 奥穂高からほんのちょっと進んでみた😂 やっぱりすごい✨ カッコいい‼️ でも、時間なくて途中まで。 いつか西穂高からジャンを目指してみたいなぁ…と、後ろ髪を引かれる思いで上高地へ。 上高地のタクシー運転手さん曰く、観光客は3分の一も戻ってないとのこと😣 来年また来る頃にはコロナが終息していることを願うばかりです。