真夏の黒髪山 2020-08-24

2020.08.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
1 時間 2
距離
4.2 km
のぼり / くだり
489 / 487 m
22
5
3
18
1
5
2
15
9
10

活動詳細

すべて見る

猛暑日の予報ですが、朝思い立って行ってきました。 到着時は28度で思ったほど暑くはなかったので安心(^^)/ 熱中症対策を万全にと、冷凍ドリンク、ミネラル分、体冷却用の水を加えて持ってきた。 冷感タオルとアームカバーを十分に濡らしてスタートしたら涼しかったが、 急登を進むにつれ熱気が沸いてくる! 見返り峠に着く頃は熱気でバテバテ😢 冷凍ドリンクで頭を冷やし、水分、塩分、おにぎりを取って20分ほど休憩したら元気になった😊 エネルギー不足だったのかも。 その後はバテずに楽しむことが出来ました。 天童岩からのパノラマは霞んでいましたが気持ちよかった! 黒髪山はしんどさもあり、鎖場あり、絶景あり、と楽しい山です。 暑さにも負けず、無事下山してなによりでした。 予定通り、涼しい午前中に下山した後、次の目的地の樫原湿原へと向かいました。

黒髪山・青螺山 乳待坊駐車場からスタートです。
乳待坊駐車場からスタートです。
黒髪山・青螺山 ヤブミョウガの実。
ヤブミョウガの実。
黒髪山・青螺山 登山口までは多くの石仏があります。
登山口までは多くの石仏があります。
黒髪山・青螺山 岩肌にアサギマダラがいる!🤩
見ると必ずテンションが上がる好きな昆虫です!
岩肌にアサギマダラがいる!🤩 見ると必ずテンションが上がる好きな昆虫です!
黒髪山・青螺山 登山口に来ました。ここまでは暑さをさほど感じません😀
登山口に来ました。ここまでは暑さをさほど感じません😀
黒髪山・青螺山 中々の登りで直ぐに体温が上昇してくるのが分かる。
ゆっくりでいいぞ~。
中々の登りで直ぐに体温が上昇してくるのが分かる。 ゆっくりでいいぞ~。
黒髪山・青螺山 見返り峠に着く頃には、息はそんなに上がってないが、熱さがしんどい!
冷凍アクエリアスで頭を冷やすと気持ちいい!
見返り峠に着く頃には、息はそんなに上がってないが、熱さがしんどい! 冷凍アクエリアスで頭を冷やすと気持ちいい!
黒髪山・青螺山 登ってきた時間と同じだけ休憩しておにぎりも食べて元気になった。
古い道標「みやの」は先程通って来た道の集落、「ひろせ」は有田ダムの方の集落です。
登ってきた時間と同じだけ休憩しておにぎりも食べて元気になった。 古い道標「みやの」は先程通って来た道の集落、「ひろせ」は有田ダムの方の集落です。
黒髪山・青螺山 眺望が開け、雌岩が見える。
眺望が開け、雌岩が見える。
黒髪山・青螺山 左に曲がって雌岩へ寄り道。
左に曲がって雌岩へ寄り道。
黒髪山・青螺山 雌岩!
雌岩!
黒髪山・青螺山 絶壁😆
絶壁😆
黒髪山・青螺山 来るとき通ってきた「みやの」方面。
来るとき通ってきた「みやの」方面。
黒髪山・青螺山 ここから右。
ここから右。
黒髪山・青螺山 大きな岩を右に行くと天童岩です。
大きな岩を右に行くと天童岩です。
黒髪山・青螺山 楽しい鎖場きた!😊
楽しい鎖場きた!😊
黒髪山・青螺山 スッテプがあるのでとっても安全に登れます!
スッテプがあるのでとっても安全に登れます!
黒髪山・青螺山 梯子もあって安全ですが、注意して登ろう!
梯子もあって安全ですが、注意して登ろう!
黒髪山・青螺山 左へ行くと山頂です。
左へ行くと山頂です。
黒髪山・青螺山 最後の鎖場!😊
最後の鎖場!😊
黒髪山・青螺山 山頂です。🤩
山頂です。🤩
黒髪山・青螺山 有田焼😊
有田焼😊
黒髪山・青螺山 有田ダム。霞んでいます。
有田ダム。霞んでいます。
黒髪山・青螺山 空は青空!
空は青空!
黒髪山・青螺山 天童岩から雌岩・雄岩を見下ろす。女性の方から梅干し頂いた。ありがとうございます。
天童岩から雌岩・雄岩を見下ろす。女性の方から梅干し頂いた。ありがとうございます。
黒髪山・青螺山 景色を堪能してさぁ、下りましょう。
今度は西光密寺経由で回り道します。
景色を堪能してさぁ、下りましょう。 今度は西光密寺経由で回り道します。
黒髪山・青螺山 おぉ!でかい白キノコ!
おぉ!でかい白キノコ!
黒髪山・青螺山 こちらは岩場はなくのどかな山道です。
こちらは岩場はなくのどかな山道です。
黒髪山・青螺山 西光密寺に着いた。
西光密寺に着いた。
黒髪山・青螺山 コロナ退散を願う。
コロナ退散を願う。
黒髪山・青螺山 池の周りにコバギボウシ。
トラマルハナバチがたっぷり蜜を付けてやってきた。
池の周りにコバギボウシ。 トラマルハナバチがたっぷり蜜を付けてやってきた。
黒髪山・青螺山 黒髪神社上宮へ行ったことないので行く。
思ったより長い階段にヘロヘロ(^^;)
黒髪神社上宮へ行ったことないので行く。 思ったより長い階段にヘロヘロ(^^;)
黒髪山・青螺山 変な形のチョウが飛んできた!と思ったらクロセセリの合体💗さんでした。
変な形のチョウが飛んできた!と思ったらクロセセリの合体💗さんでした。
黒髪山・青螺山 先ずは白山神社に参拝。
先ずは白山神社に参拝。
黒髪山・青螺山 ここから更に登ります。
ここから更に登ります。
黒髪山・青螺山 黒髪山上宮。
岩の中に祀られている。
黒髪山上宮。 岩の中に祀られている。
黒髪山・青螺山 更に登って、鎖場の手前の所まで戻って来ました。
更に登って、鎖場の手前の所まで戻って来ました。
黒髪山・青螺山 オオオサムシ
珍しく緑がかった体色してます。
写真だけだと九州にはいないアオオサムシっぽい。肉眼ではもっと黒かった。
オオオサムシ 珍しく緑がかった体色してます。 写真だけだと九州にはいないアオオサムシっぽい。肉眼ではもっと黒かった。
黒髪山・青螺山 ヒゲナガハバチ???
触覚をブンブン動かしていた。
ヒゲナガハバチ??? 触覚をブンブン動かしていた。
黒髪山・青螺山 ニホントカゲの若者。
ニホントカゲの若者。
黒髪山・青螺山 フユイチゴ
夏に花、冬に果実をつけます。
フユイチゴ 夏に花、冬に果実をつけます。
黒髪山・青螺山 フユイチゴの葉の上に眼力の強いカナヘビの若者が見ています(^^;)
フユイチゴの葉の上に眼力の強いカナヘビの若者が見ています(^^;)
黒髪山・青螺山 ヌスビトハギ(盗人萩)
ヌスビトハギ(盗人萩)
黒髪山・青螺山 直ぐ隣に咲いてるのはヤブハギか?
直ぐ隣に咲いてるのはヤブハギか?
黒髪山・青螺山 乳待坊展望台まで戻って来ました。
乳待坊展望台まで戻って来ました。
黒髪山・青螺山 暫し、天童岩・雌岩・雄岩を眺めて今日の山行に心浸る。
無事に下山、ありがとうございました。
暫し、天童岩・雌岩・雄岩を眺めて今日の山行に心浸る。 無事に下山、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。