南白沢〜乳頭山☆葛根田😉       滝ノ上温泉から

2020.08.24(月) 日帰り

DAY 1

【沢登りに適した日に遡行】 ●天気&水量を味方にしないと遡行は危険です。私達の計画も一週見送っての決行です。 【南白沢は滝ノ上温泉♨から】 ●大好きな滝ノ上温泉からスタート!湯気が立ち込め秘境度満点✨雰囲気が素敵で最初から盛り上がります♪😉 【装備】 ●ザイル=50m(F1・F5で使用)一本+補助ロープ20m(F7で使用)一本。 ※今回は懸垂下降はしませんでしたが、過去の記録を見ると高巻きして降りれなくなる方もいる様です(F5は特に)。個人用の補助ロープ(20m位)を各自護身用に携帯していた方が良いかも…です。 ●セカンドはアッセンダーを使用して登攀。 ※沢登り基本装備で臨みました。 【南白沢F5に挑戦!】 ●足を滑らせ宙吊りの噂も聞くF5。せっせと情報収集してから挑みます。 【F5&ルートファインディングが肝の沢】 ●今回はレコUpこそ無いですが、tbf先輩が数年前にスーパーメンバーで遡行済み。F1&F5のお手本をみせてくれました🤗 ●休憩や乳頭山アタックを含め約9時間45分。6時スタートで日帰り可能な沢です。帰りに温泉&「松ぼっくり」に寄ってジェラートを食べたりと、楽しい一日が満喫出来ると思います♪ 【南白沢〜の湿原が美しい】 ●沢を詰め出た場所が、笊森山の分岐付近の湿原でした。お花畑の中を歩き乳頭山へ向かうコース。 (日記の軌跡は参考にできませんのでご注意★YAMAPだとGPS入らないのかな?〜) ●8月20日に笊森山から乳頭山の刈払いをして下さったとヤマレコで拝見しました。お陰様で快適に歩く事ができました。ありがとうございました✨😊