白や黄の花群生『日光白根山』

2020.08.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 40
距離
9.3 km
のぼり / くだり
973 / 972 m
2 27
1 8
1 3
1 1
1 42

活動詳細

すべて見る

私も日光白根山に行ってきました♪ 菅沼登山口駐車場は1.000円でした。 駐車場には、群馬や栃木の北関東ナンバーが多かったです。 帰りに日光白根山ロープウェイセンターステーションに寄りましたが、こちらは都内や南関東ナンバーが多かったです。 前回は私もロープウェイで登頂しましたが、今回はせっかく菅沼から登るので、座禅山や前白根山を周ろうかと、野望を抱いていましたが、私にはヘロヘロでした(笑)。 ロープウェイができる前は、こちらがメインの登山道だったと聞き、この木は明治時代の登山者も見たのかなぁと考えたり、情緒たっぷり感の時間を過ごしました。 とっても、とっても、楽しかったです。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハンゴンソウだそうです。
ハンゴンソウだそうです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この穴、絶対覗きたくないと思っちゃいました。
この穴、絶対覗きたくないと思っちゃいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 可愛すぎです♪
可愛すぎです♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 苔蒸した香りいっぱいです♪
苔蒸した香りいっぱいです♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まるで苔の段々畑♪
まるで苔の段々畑♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カニコウモリ
カニコウモリ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 苔のお皿に生えた苔...みたいな♪
苔のお皿に生えた苔...みたいな♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 カニコウモリはあちこちで群生♪
カニコウモリはあちこちで群生♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 阿弥ヶ池で、逆さ白根山♪
阿弥ヶ池で、逆さ白根山♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気に入ってしまって、もう一枚♪
気に入ってしまって、もう一枚♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 すっかりやめられなくなってしまって、撮る、撮る、撮る(爆笑)。
すっかりやめられなくなってしまって、撮る、撮る、撮る(爆笑)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 マル...マル...思い出せません。
マル...マル...思い出せません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 阿弥ヶ池の逆さ白根山が幻想的で、楽しくてだいぶ時間を使ってしまいました。
阿弥ヶ池の逆さ白根山が幻想的で、楽しくてだいぶ時間を使ってしまいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 阿弥ヶ池の反対岸から。
阿弥ヶ池の反対岸から。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガレ場の尾根から振り返った景色。
菅沼越しに燧ヶ岳も見えました。
ガレ場の尾根から振り返った景色。 菅沼越しに燧ヶ岳も見えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山の山名標識で、自撮り。
前回はこの岩に登るのもこわかったので、「少しは成長したな、私」と思いました。
日光白根山の山名標識で、自撮り。 前回はこの岩に登るのもこわかったので、「少しは成長したな、私」と思いました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 若者が、撮ってくださいました。
若者が、撮ってくださいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二等三角点
二等三角点
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山はどこかなぁ♪
男体山はどこかなぁ♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲が抜けるのを待って、五色沼のこの色をパチリ☆
雲が抜けるのを待って、五色沼のこの色をパチリ☆
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼に向かう登山道から見た日光白根山の頂
五色沼に向かう登山道から見た日光白根山の頂
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲の下だとこんな色に写る五色沼
雲の下だとこんな色に写る五色沼
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハンゴンソウのお花畑
ハンゴンソウのお花畑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハンゴンソウのお花畑
ハンゴンソウのお花畑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 マル...の群生
マル...の群生
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨が降ってきて、五色沼避難小屋まで走りました。
一緒に雨宿りをした方々も「ロープウェイが止まったら歩いて下山」と覚悟を決める会話をされていました。
雨が降ってきて、五色沼避難小屋まで走りました。 一緒に雨宿りをした方々も「ロープウェイが止まったら歩いて下山」と覚悟を決める会話をされていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ずぶ濡れで転びながら五色沼まで下ると、雨も上がり、日光方面は晴れていました。
ずぶ濡れで転びながら五色沼まで下ると、雨も上がり、日光方面は晴れていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 クロマメノキだっ♪
と思ったら『ガンコウラン』だそうです。
クロマメノキだっ♪ と思ったら『ガンコウラン』だそうです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼沿いを歩きながら見えた日光白根山
五色沼沿いを歩きながら見えた日光白根山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 再び阿弥ヶ池です。
草紅葉的な浮島
再び阿弥ヶ池です。 草紅葉的な浮島
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 また雨が降ってきました。
また雨が降ってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あらあら
あらあら
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ハンゴンソウと私(笑)。
ハンゴンソウと私(笑)。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山ロープウェイセンターステーションのティラミス¥350
日光白根山ロープウェイセンターステーションのティラミス¥350

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。