白いコマクサと中央アの雷鳥 中岳・木曽駒ヶ岳

2020.08.24(月) 日帰り

DAY 1

初めて家族4人での登山です🤗 いつもはえらい(だるい)、暑い、めんどいのことわり文句で拒否ってきた息子が、 なんとあっさり初めて重い腰をもちあげた。なぜかは不明だが、みんなで登れた事に感謝です。 まず初心者に手厚い乗鞍岳にしようと考えたが、 初めての登山の場所を初心者にやさしい中央アルプスの木曽駒ヶ岳に決定🏔 身長や足サイズが私と息子、嫁と娘ほぼ一緒の為、道具は問題なし!✌️ 朝7:30ごろ菅の台BSに到着、平日なのになかなかの人出(+_+) ロープウェイは平日限定でモンベル、YAMAP、ヤマレコなどで10%OFF😁 登り始めは天気も良く気持ちいい!最高! それぞれ写真を撮りながらのんびり楽しんで1時間かけて乗越まで、高山病心配してましたが、なんの問題も無し。中岳越えて駒ヶ岳に着くとガスで視界悪し。 でもところどころにガスが切れ十分に満足していました。 帰り道では白いコマクサが見れ、なんと中央アルプスでライチョウにも会え、みんな感動!㊗️😍 乗鞍から空輸された3家族のなかの親1羽と子供5羽でした。子供も元気ですばしっこかったので、無事冬を越え増えていくよう願うばかりです💪 子供たちも初登山で、しかも中央アでライチョウに会えるなんて、もってます🙌🙌 最後千畳敷駅にあと少しの所で大粒の雨に会いましたが、カッパと傘で難なく生還できました。 楽しかったようで、次回またどこか行こうと言ってくれ大満足だったようです。 帰りには、こまくさの湯で汗を流し帰路につきました。 ちなみにバッジですが、千畳敷駅で500円でしたが、こまくさの湯では440円で売っていました。 今日も無事下山ありがとうございます。