穂高連峰 ボランティア縦走

2020.08.21(金) 4 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
0
距離
5.5 km
のぼり / くだり
1345 / 65 m
DAY 2
合計時間
9 時間 20
休憩時間
1 時間 52
距離
5.2 km
のぼり / くだり
1235 / 616 m
37
4
8
9
19
1 37
46
19
DAY 3
合計時間
7 時間 19
休憩時間
39
距離
3.8 km
のぼり / くだり
689 / 695 m
DAY 4
合計時間
7 時間 18
休憩時間
10
距離
12.5 km
のぼり / くだり
233 / 2118 m

活動詳細

すべて見る

超難関ルートの途中にある【じゃんだるむ】に行きたい と言いなさる73才一般ハイカーを 4人がかりでボランティアエスコートしてきました。 所属会の創立者が持ってきた話で、大人の事情です。察してください(笑) 天気が奇跡的で、もし予報通り崩れていたら万全フォローの自信はなかった^^; 「ジャンダルム、思ってたより怖くはなかったです。みなさんのおかげでいい思い出ができました。」 終わり良ければ全てよし。 今度は自分のために穂高に来たいな。 ってか、見事なR角に胸キュンの滝谷ドーム中央陵 登攀したい!!!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 21日(金):太平洋高気圧に覆われて午前中は晴れる。槍ヶ岳以北や飛騨(岐阜県)側の山岳では昼前から雲に覆われていく。午後は大気が不安定で、常念山脈では、早い時間からにわか雨や雷雨の恐れ。他も積乱雲の発達状況には注意。
21日(金):太平洋高気圧に覆われて午前中は晴れる。槍ヶ岳以北や飛騨(岐阜県)側の山岳では昼前から雲に覆われていく。午後は大気が不安定で、常念山脈では、早い時間からにわか雨や雷雨の恐れ。他も積乱雲の発達状況には注意。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メシウマ
メシウマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目のはじまり
2日目のはじまり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 22日(土):寒気を伴った上層の谷が接近してくる。朝から雲が多い天気だが、日中は次第に雲が少なくなっていく。昼頃からは再び雲に覆われる所が多くなり、午後は広い範囲で積乱雲が発達し、雷を伴った激しい雨が降る恐れ。
22日(土):寒気を伴った上層の谷が接近してくる。朝から雲が多い天気だが、日中は次第に雲が少なくなっていく。昼頃からは再び雲に覆われる所が多くなり、午後は広い範囲で積乱雲が発達し、雷を伴った激しい雨が降る恐れ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 積乱雲が生まれとる
積乱雲が生まれとる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見事な逆層
見事な逆層
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ふりかえれば
ふりかえれば
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雷が鳴り出した。嫌な感じ
雷が鳴り出した。嫌な感じ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着までずっと雷鳴が続くことに
到着までずっと雷鳴が続くことに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これから我々が通るとこ...
これから我々が通るとこ...
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 デポってジャンダルム。
デポってジャンダルム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ればジャンダルム
振り返ればジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロバノミミ
ロバノミミ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウマノセ
ウマノセ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着30分後、激しく打ち付ける夕立。
夜中目が覚めて外に出たら、満点の星空で、天の川を背に星が3つ流れた。
到着30分後、激しく打ち付ける夕立。 夜中目が覚めて外に出たら、満点の星空で、天の川を背に星が3つ流れた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目のはじまり。
3日目のはじまり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 23日(日):寒気を伴う上層の谷が通過する。朝のうちは天気の崩れは小さいが、日中は上部が霧に覆われていく見込み。昼前からは岐阜県側を中心に、にわか雨や雷雨の恐れ。夕方以降は雨が落ち着いていく見込み。上層の谷の影響が強いと、朝から霧に覆われたり、夜のはじめ頃までは雨が残る可能性も。
23日(日):寒気を伴う上層の谷が通過する。朝のうちは天気の崩れは小さいが、日中は上部が霧に覆われていく見込み。昼前からは岐阜県側を中心に、にわか雨や雷雨の恐れ。夕方以降は雨が落ち着いていく見込み。上層の谷の影響が強いと、朝から霧に覆われたり、夜のはじめ頃までは雨が残る可能性も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返れば迫る雨雲
振り返れば迫る雨雲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この先に小屋。
到着し30分後に夕立
この先に小屋。 到着し30分後に夕立
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨上がり、展望所から
雨上がり、展望所から
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕日まで見れた
幾度目のキセキよ
夕日まで見れた 幾度目のキセキよ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 24日(月):日本の東海上から日本海に張り出す高気圧に覆われるため、午前中は晴れる。午後になると山腹から積雲が湧き上がり、遅い時間は上部が霧に覆われる時間や、にわか雨の可能性も。
24日(月):日本の東海上から日本海に張り出す高気圧に覆われるため、午前中は晴れる。午後になると山腹から積雲が湧き上がり、遅い時間は上部が霧に覆われる時間や、にわか雨の可能性も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発前に南岳へピークハントすることに
出発前に南岳へピークハントすることに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さよなら、槍
さよなら、槍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。