沼ノ沢ノ峰南東尾根 御正人のタル 滝子山 穴沢山

2020.08.24(月) 日帰り

DAY 1

藤沢川の上流にある沼ノ沢ノ峰南東尾根を歩いてみた 2013年にこの南東尾根を下山に使ったことがあるがほとんど記憶に無い 当時撮った写真を調べると14時に沼ノ沢ノ峰南東尾根を藤沢川に向かって歩きだしたがその11分後には西側の達沢に降りている なんと尾根を歩いていなかった 尾根好きなので沢は必要に迫られた時にしか歩かない その時の自分を想像するに恐らく疲れていたのだろう 地図で西側の等高線の幅が広くて穏やかそうなのを確認して楽をしようと西側斜面を下ったのだろう その後も河床を歩いて1時間半後に瑞岳院の山門に着いている 当時の写真をみると最初は涸れ沢でやがて穏やかな流れの沢になり適当に巻いたりして記憶に残らないくらいなんの問題もなく歩いたんだろう 今回逆方向で出合まで歩いてみたが川床は倒木だらけでどこを歩いていいか分からないくらい荒れていた 2019年の「これまでに経験したことのない大雨」で谷の様相が変わってしまったようだ

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 目指す出合に着いた
松浦氏本によると
右俣が神戸沢 左股が達沢という名らしい
正面に目指す尾根の末端があるが
ここを登っていくのはキツそう
目指す出合に着いた 松浦氏本によると 右俣が神戸沢 左股が達沢という名らしい 正面に目指す尾根の末端があるが ここを登っていくのはキツそう 地図を見ると右股側の等高線の幅はかなり狭いので左俣へ進んでみる