天気が味方して充足の山旅となった穂高連峰縦走

2020.08.22(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

29:02

距離

32.0km

のぼり

3425m

くだり

3829m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
12
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1953 / 489 m
DAY 2
合計時間
12 時間 18
休憩時間
3 時間 21
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1180 / 1092 m
1 53
58
1 13
55
31
6
3
2
1
DAY 3
合計時間
8 時間 4
休憩時間
1 時間 39
距離
13.9 km
のぼり / くだり
267 / 2247 m

活動詳細

すべて見る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さわやか信州号で早朝の上高地に参上。
さわやか信州号で早朝の上高地に参上。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空気はとても爽やか。それにしても人少な。
空気はとても爽やか。それにしても人少な。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰
穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この日は前穂&奥穂登頂後、穂高岳山荘でテント泊。
この日は前穂&奥穂登頂後、穂高岳山荘でテント泊。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂~奥穂の稜線。登山する者ならいつかは挑みたいルート。
西穂~奥穂の稜線。登山する者ならいつかは挑みたいルート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 正面に乗鞍岳、右に焼岳。
正面に乗鞍岳、右に焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳の岩襖
明神岳の岩襖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 幕営跡地。本来ダメな筈で、確信犯のビバークにいい気はしない。
幕営跡地。本来ダメな筈で、確信犯のビバークにいい気はしない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 胸がすく景色。手前に影前穂が映る。
胸がすく景色。手前に影前穂が映る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールを見下ろす。
涸沢カールを見下ろす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 午後はやはり雲が立ち込めてきた。
午後はやはり雲が立ち込めてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神~前穂を振返る。
明神~前穂を振返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャーン!(ダルム)
ジャーン!(ダルム)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雛壇の幕営スペースに夕立にあう前に張り終え、ひと安心。予報通りこの後豪雨が襲った。
雛壇の幕営スペースに夕立にあう前に張り終え、ひと安心。予報通りこの後豪雨が襲った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋泊の人を盗撮。仕切でスペースを区切られ、窮屈そうで気の毒に思った。
小屋泊の人を盗撮。仕切でスペースを区切られ、窮屈そうで気の毒に思った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝。この日の予定をはっきり決めておらず、取り敢えず南岳を目指す。その時の到着時間、天気の行方、体力の消耗を考慮しつつ、先へ進むか考えることにする。
翌朝。この日の予定をはっきり決めておらず、取り敢えず南岳を目指す。その時の到着時間、天気の行方、体力の消耗を考慮しつつ、先へ進むか考えることにする。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日登頂の奥穂&前穂(左)
昨日登頂の奥穂&前穂(左)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東の空に常念岳。
東の空に常念岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに中央ア、さらに奥に南アまでぼんやり見える。
遠くに中央ア、さらに奥に南アまでぼんやり見える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳。お気に入りの山なので、よく見えて嬉しい。
笠ヶ岳。お気に入りの山なので、よく見えて嬉しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳から下り。ここから南岳までは難所続き、気は緩められない。
涸沢岳から下り。ここから南岳までは難所続き、気は緩められない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂。近そうなのに、分厚く幾重にも連なる岩を越えるので、心折れそうになる。
北穂。近そうなのに、分厚く幾重にも連なる岩を越えるので、心折れそうになる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (左から)前穂~奥穂~涸沢
(左から)前穂~奥穂~涸沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日曜日なのに誰も居なかった。
日曜日なのに誰も居なかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここにも居ない... 今度小屋に泊まりたい。以前テント泊したが、トイレがテン場から遠くてここまで約15分かけて用を足しに来なければならず、とても不便だった記憶がある。
ここにも居ない... 今度小屋に泊まりたい。以前テント泊したが、トイレがテン場から遠くてここまで約15分かけて用を足しに来なければならず、とても不便だった記憶がある。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 難所は続くも凄まじい絶景。
難所は続くも凄まじい絶景。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滑りやすそうな岩尾根のトラバース。晴れてくれて助かった。
滑りやすそうな岩尾根のトラバース。晴れてくれて助かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 直登続きで少しずつ筋肉の消耗・硬直が進む。
直登続きで少しずつ筋肉の消耗・硬直が進む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピーク。縦走路における核心部の一つ。
長谷川ピーク。縦走路における核心部の一つ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 割と順調に来れたので、途中降られるかもしれないが、槍ヶ岳山荘まで3時間弱なので足を伸ばすことにした。
割と順調に来れたので、途中降られるかもしれないが、槍ヶ岳山荘まで3時間弱なので足を伸ばすことにした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳を振返る
南岳を振返る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳~大喰~槍。もうひと頑張り。
中岳~大喰~槍。もうひと頑張り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ライチョウ、単独だった。胴体は、動いていないと岩と区別がつき難い。
ライチョウ、単独だった。胴体は、動いていないと岩と区別がつき難い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この付近から大粒の本降りとなるが、山荘まで30分程。ゴロゴロ鳴っており、小走りに急いだ。
この付近から大粒の本降りとなるが、山荘まで30分程。ゴロゴロ鳴っており、小走りに急いだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大喰岳を正面に見る。雨に濡れながら急いでテントを張るも、荒天予報が見事に外れ、数時間後に晴れ間が。テン場はガラガラ。
大喰岳を正面に見る。雨に濡れながら急いでテントを張るも、荒天予報が見事に外れ、数時間後に晴れ間が。テン場はガラガラ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何か痛快な気分。人気の一等展望地にテン泊できる機会も今回、最初で最後となろう。
何か痛快な気分。人気の一等展望地にテン泊できる機会も今回、最初で最後となろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天空への最後の階段。
天空への最後の階段。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤーリィー(やった!)
ヤーリィー(やった!)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝、再び登る。厳粛な一時に立合う。
翌朝、再び登る。厳粛な一時に立合う。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手前北鎌尾根と北方
手前北鎌尾根と北方
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部方面の名峰の数々。
黒部方面の名峰の数々。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。