高野三山と雪地山

2020.08.24(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

高野山へは母の納骨以来、1年ぶりです。  真言宗なので今まで何十回もお参りしたけど、奥の院と金剛峰寺付近に行くだけで山に行ったのは初めて。  明治5年女人禁制が解かれるまで、御廟を取り囲む山々から女性は拝んでいたということです。女人道(にょにんみち)と女人堂(にょにんどう)の意味もわかりました。  ちょっとしたハイキングのつもりが高野三山の摩尼山・楊柳山・転軸山に加え、雪地山まで行ったので、よく歩いたな。時間が許せば、もうちょっともうちょっととなるんです。  ずっと森の中の登り下りなので日光に直接あたることはないのに、いく筋も背中を流れる汗💦、髪の毛先から落ちる汗💦夏でした。