雷とにわか雨の福田頭(毛無山) (広島県庄原市)-20.08.23

2020.08.23(日) 日帰り
yama-hayashi

06.07.16(雨天)以来14年ぶり2度目の福田頭登山であったが、今回も当日の全国的な天候不順で雷鳴の後、にわか雨に見舞われた。そのため、予定していたササヤブの濃い井西山ピストンを断念し福田頭から兎舞台頭経由で大規模林道の下山口へのコースをとった。幸い、大波峠から福田頭への上り途中で雨は止み山頂ではガスの合間から大万木山~猿政山の山頂が望めたので良しとしたい。

福田頭(毛無山) 福田頭下山口 H≒795m (庄原市比和町三河内) ここに折畳自転車をデポしました。
福田頭(毛無山) 福田頭下山口の案内板 H≒795m (庄原市比和町三河内)
福田頭下山口の案内板 H≒795m (庄原市比和町三河内)
福田頭(毛無山) 福田頭の福田上集会所前登山者駐車場 H≒510m (庄原市比和町三河内) ここから登山口まで徒歩41分もかかりました。
福田頭(毛無山) 福田頭南西の町道井西谷線の最奥人家前 H≒550m (庄原市比和町三河内)
福田頭(毛無山) 福田頭登山口への長いアプロ-チ H≒550m (庄原市比和町三河内)
福田頭(毛無山) 福田頭登山口への林道界谷小峠線(幅員4m) H≒580m (庄原市比和町三河内)
福田頭(毛無山) 福田頭登山口にあるクリ巨木と林道工事詰所 H≒665m (庄原市比和町三河内) 14年前の登山時はこの付近に駐車できたと記憶している。
福田頭(毛無山) 林道終点登山口の大クリ(2006.07.16当時)
林道終点登山口の大クリ(2006.07.16当時) 「クリの巨木」標識は2020年も残っていた。2020年は傍に舗装林道や工事詰所がありクリの木も肩身が狭そう。
福田頭(毛無山) 林道延伸工事中の福田頭登山口 H≒665m (庄原市比和町三河内) 駐車地からここまでがなんとも遠かった。
福田頭(毛無山) 林道終点登山口(2006.07.16当時)
林道終点登山口(2006.07.16当時) 2020年現在は案内図と左の赤ポスト、登山道のみが2006年当時を想起させるが他は様変わりしています。
福田頭(毛無山) 福田頭登山口の案内板 H≒665m (庄原市比和町三河内)
福田頭登山口の案内板 H≒665m (庄原市比和町三河内)
福田頭(毛無山) 福田頭登山口の先の木橋 H≒665m (庄原市比和町三河内)
福田頭(毛無山) 福田頭登山道の丸太木橋 H≒720m (庄原市比和町三河内)
福田頭登山道の丸太木橋 H≒720m (庄原市比和町三河内) この先、水流に沿った道のため、山菜のミズ(ウワバミ草:東北地方の市場や道の駅でよく売っている)が多かった。
福田頭(毛無山) 左・福田頭登山道-右・一の滝へH≒740m (庄原市比和町三河内) 一の滝見学後、左の登山道を登りました。
福田頭(毛無山) 福田頭登山道傍の一の滝 H≒750m
福田頭登山道傍の一の滝 H≒750m
福田頭(毛無山) 福田頭登山道の二の滝 H≒815m
福田頭登山道の二の滝 H≒815m
福田頭(毛無山) 福田頭登山道の三の滝 H≒860m
滝上部にシャワ-クライミングのグル-プ
福田頭登山道の三の滝 H≒860m 滝上部にシャワ-クライミングのグル-プ
福田頭(毛無山) 福田頭登山道の水呑場 H≒1,010m (庄原市比和町三河内)
福田頭(毛無山) 福田頭南鞍部の大波峠(オオハノ) H≒1,085m (庄原市比和町-西城町境)
福田頭(毛無山) 大波峠(オオハノ) H≒1,085mから南の井西山方面にテ-プあり (庄原市西城町-比和町境) ササヤブに雨が降っているため井西山登山を断念。
福田頭(毛無山) 大波峠(オオハノ)から北の福田頭への上り H≒1,115m (庄原市比和町-西城町境)
福田頭(毛無山) 福田頭 1,252.6mⅡ△[女夫石メオトイワ] (庄原市比和町-西城町境)  雨は止みました。
福田頭(毛無山) 福田頭1,252.6m (庄原市比和町)からの西北面-大万木山~猿政山
福田頭(毛無山) 福田頭1,252.6m山頂のアサギマダラ (庄原市比和町)
福田頭1,252.6m山頂のアサギマダラ (庄原市比和町)
福田頭(毛無山) 福田頭北尾根の展望所H≒1,240mでは遠望なしでした  (庄原市比和町-西城町境)
福田頭北尾根の展望所H≒1,240mでは遠望なしでした (庄原市比和町-西城町境)
福田頭(毛無山) 福田頭北尾根の兎舞台頭(ウサギブタイカシラ) H≒1,200m (庄原市比和町-西城町境)
福田頭(毛無山) 福田頭北西尾根の標柱「ブナ樹林帯」 H≒1,135m (庄原市比和町)
福田頭(毛無山) 福田頭北西の谷の昇竜の滝展望地 H≒845m (庄原市比和町) 遠くて小さくて見えにくい?
福田頭(毛無山) 福田頭北西の谷の「昇竜の滝」望遠 (庄原市比和町)
福田頭北西の谷の「昇竜の滝」望遠 (庄原市比和町)
福田頭(毛無山) 福田頭北西の昇竜の滝展望地下方 H≒840m (庄原市比和町)
ここでミズを採取した。
福田頭北西の昇竜の滝展望地下方 H≒840m (庄原市比和町) ここでミズを採取した。
福田頭(毛無山) 福田頭北西・大規模林道東の福田頭下山口 H≒795m (庄原市比和町) 下山者の前方に大規模林道があります。
福田頭(毛無山) 福田頭下山口・大規模林道 H≒795mにデポした自転車 (庄原市比和町) ここから駐車地までは下りのみでペダルをこぐことはありませんでした。
福田頭(毛無山) 福田頭登山口への林道入口 H≒515m (庄原市比和町三河内福田下) ここに「⇒福田頭登山口」のカンバンがあります。14年前はここから登山口まで車で走行できたのかな?
福田頭登山口への林道入口 H≒515m (庄原市比和町三河内福田下) 地形図の「井西谷」の文字の下方、590.5m三角点の東の車道を南に下って県道(黄色い表示)にごうりゅうした地点です。