丹後半島ドライブ-2020-08-23

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

山レポではありません。 興味の無い方は、パスして下さい。 お盆休みは、一人で八ヶ岳に遠征した為、 ご機嫌斜めの妻に、家族サービスで丹後半島を車で一周しました。 西宮から、舞鶴道を利用して宮津へ! 宮津でお昼は海鮮丼食べてスタートです。 日本三景の天橋立を見て、網野→経ケ先灯台→伊根の舟屋→天橋立→自宅 経ケ崎灯台の手前に、 無数の緑色の建物やレーダー基地が有ります。 Google mapで見ると、米軍基地と自衛隊の駐屯基地でした。緑色の建物は、まだまだ建設中です。 朝鮮半島を睨んでの施設と思います。 経ケ崎灯台は、駐車場から登り10分と案内有りました。でも登りはきっかったです。 普段着のパンツとポロシャツは汗でベトベトになりました。 その後、浦島神社を地図で見つけて、立ち寄りました。浦島太郎の起源と書いてありました。 浦島神社の前に、氷の看板見つけて 宇治氷をいただきました。 お店のおばさんは、とても親切でした。 伊根の舟屋にも立ち寄り、 カモメさんにご挨拶されました。 11時間、走行距離400kmのドライブでした。 妻も、少し機嫌が治りました。 9月に、またアルプス遠征をたくらんでます❗️ yamapのシステム変更で、皆さんの日記を 見るのに、時間が掛かっています。 追々、いいね👍とコメント致します。 日記の見方は、 ホーム→タイムラインです。