8月の素敵な山歩き 〜鞍岳源流〜

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

前週は中国地方でたっぷり遊んだから土曜日までの6連勤も仕方ない😅 でもその後にはお楽しみが待っている( 〃▽〃) 疲れる間もなく(笑)鞍岳へ🚗💨 予定していた⛺泊は雨上がりで叶わず、林道でバーベキューに変更〜(*≧∀≦*) 標高が低くても一時は19℃まで下がったとか😨 山は侮れないな💦 牛肉食べながら牛の声が気になったのは、仲間を食べていることを見破られたからか(笑)。 早朝、鞍岳の達人Tさんが「ブロッケンが出るかもしれない」と言われた❗ 急いで準備して山頂に向かう🏃💦 朝食中、太陽を背にしてガスが流れていく様子を見ているとうっすらとブロッケンが( 〃▽〃) 虹色とはならなかったがここで見られたのは初めてでラッキーだった(*^▽^)/★*☆♪ 気が済んだところでソーメンを食べるため源流へと進む(*^^*) 達人、道を間違える❕😁 去年きんずしたいさんと歩いた道を勧めるが「戻ろう」の繰り返し。 もうちょっとなのに登り返すのか…😥 その理由がわかった❗ ナツエビネの群生地を案内してくれるためだった。 ごめんなさい達人〜🙏💦💦 梅雨時の大雨で数を減らしたというナツエビネは、仲間の分まで頑張って咲き誇っているようだった😌 そのそばにあったミツバチの巣はスズメバチに襲われて全滅したことも教えてくれた。 こんな目印もないような場所に地図もコンパスも持たずに何度も来れることが不思議🤔🤔 ひょっとして鞍岳の精なのか🙄 あれ⁉️ ソーメンの滝が涸れてる〜😱 あんなに雨降ったのに…😭 ショックで一瞬、身体が固まった(T_T) そこは達人。 「水源なら水がある👍」 やった‼️( ☆∀☆) こうして恒例行事になりつつあるソーメン親睦会?は滞りなく進んだ(*^^*) アブラメがおこぼれのそうめんに美味しそうに食い付き、アリは大切に運んで行く。 ちょっと自然に貢献してるかも…😙 下山中、設置していた養蜂箱に立ち寄る。 ミツバチ🐝たちが元気に飛び回っていた( 〃▽〃) そして…その大切なハチミツを一瓶お土産にいただいた(*≧∀≦*) 鞍岳を丸ごと楽しませてもらった一日🙂 このハチミツパワーでこの猛暑を乗り切れそうだ✌️