⚡️女王の雷鳴ハ掛⚡️ ⛰仙丈ヶ岳⛰

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

今日は南アルプスの女王⛰仙丈ヶ岳⛰に登ってきました🤗 初3.000m峰登頂成功しました🎊 ただ成功はしたもののとてつもない体験をする事になりました😱 お盆明けの激務明けの疲れもあり、起きれず😪いつもより遅く出発し、登山開始時間も遅れました😅 南アルプス特有の樹林帯の中のひたすらの登り😅 最初はまだ良かったものの次第にに疲労に襲われる様になり、何度か座って目をつぶる事が数回😪 流石に帰ろうかなとも思ったんですが、せっかく来たのに帰るのは嫌だなと想い、なんとか気持ちを奮い立たせて登り始めました😤本当は降りるべきでした😅 最初は晴れていたのに、段々と山頂にガスが出始め、この時はいつものパターンか😓ぐらいにしか思ってなかったです。 当初の予定は、トリプル仙丈を目指していたんですが、疲労、ガスによる展望の無さ、時間等を考え、仙丈ヶ岳だけ登って降りる事にしました。 下山途中、2.700m付近まで降りて来た所で、急に大粒の冷たい雨が降ってきました😓 身体が冷えるのは良くないと思いカッパを来て降ってたんですが、1cm程の雹が降ってきて、人生初雹❄️だ😁って喜んだのも束の間、、、 辺りが一瞬明るくなって、1秒もしない内に雷鳴が😱⚡️ 特に雷がヤバくて、間近で怒号の様な雷鳴が鳴り響き、流石に身の危険を感じました😱 音の方角と時間差で恐らく、僕自身の真上200m以内で雷が発生してるとすぐに分かりました。 雷も、中々止まず、対処法がわからないので、身体を屈め、木のそばを通るようにして、その場を急いで離れました。 その後も数秒おきに、後方で鳴ったと思ったら、進行方向から鳴ったり、至る所から雷が発生してました😭 時には前から鳴ったと思ったら、そのまま後方まで走って行く時もあり生きた心地がしませんでした😢 沢山怒号を鳴らして、その後は遠くの方に行ったのが聞こえたのでひとまずは安心しましたが、もし、トリプル仙丈を強行していたら頂上付近で落雷に遭っていたはずなので、本当に奇跡だなと思いました🤗 疲労感もあり下山中はそこまで周りを見てなかったのもあり、辺りが薄暗くなっていってる事にも全く気づきませんでした(まだ14時くらいなのに) 雲が上がってくる=薄暗くなる=積乱雲が発生しているって事になるんだなと🤔 なので積乱雲が発生する前に行動を終える様にしないといけないんだと想いました🤔 【反省点】 ・天気予報で晴れるかどうかしか見てない ・雷雨に対する知識と準備を全くしてなかった ・疲れ切っているのに登山を強行してしまった 本当に無事に降りれて良かったぁ🤗 ありがとうございました😭

活動の装備

• レキ(LEKI)
    SPD2_ULマイクロAS
  • その他(Other)
    ショックドクター ウルトラ2 SP0991
  • メレル(MERRELL)