中野東駅から舛越峠 安芸アルプス(鉾取山・原山・洞所山・城山・金ヶ燈篭山)登山道の現状

2020.08.23(日) 日帰り
がんりゅう

1.目的:  (1)中野東駅を出発点をして、平原登山口から安芸アルプスとの合流点(舛越峠)までの登山道の調査  (2)舛越峠から避難ルートの舛越方面への登山道の調査  (3)舛越峠から安芸アルプス(鉾取山・原山・洞所山・城山・金ヶ燈篭山)の登山道の調査 2.期日:2020年8月23日(日) 天候:晴れ 気温:31.2℃(広島市12:00) 3.ルート  JR中野東駅ー平原登山口ー舛越峠ー鉾取山(711.5m)ー原山(672.2m)-591.4mー洞所山(641.4m)-新峠ー古峠ー城山(592.8m)-赤穂峠ー金ケ燈篭山(531.9m)-愛宕神社ー矢野駅 4.概要 (1)平原登山口から安芸アルプスとの合流点(舛越峠)までの登山道の様子  ・登山口入口から少し進むと草が生えているが背が低いので歩きの邪魔にはならない。  ・ガレ場を上っていく。途中大きな倒木があったが、処理していたので、問題なく歩くことができる。  ・さらに上っていくと、草が大きく伸びており、道が分かりにくくなっている。6月に刈り取り作業を行っているが、その後の雨と好天で大きく成長していた。 刈り取り作業が必要である。  ・草付き場を過ぎ、谷を通過するが、今日の気温で汗が噴き出している。谷の水は冷たく、手と顔を洗い、休憩を取った。 この谷を過ぎると、人工林の中の道であり、倒木はなく、支障なく歩くことができた。 (2)舛越峠から避難ルートの舛越方面への登山道の様子  ・避難ルートの道が草に覆われているのではないかと思い、峠から舛越方面に下って行った。 草場に行くと、草が伸びているのが確認できた。 避難ルートとして使用するには、草刈りが必要と思われた。 (3)舛越峠から安芸アルプス(鉾取山・原山・洞所山・城山・金ヶ燈篭山)の登山道の調査  ・ルート上に多くの倒木があった(写真参照下さい)。 このルートは多くの人が利用しているが、倒木には細心の注意を払っていただきたい。  ・また草が伸びている個所もあるので、ケガの無いように服装を整えるようにしていただきたい。 5.感想  (1)日当たりの良い山道は、草の伸びが早いので、登山者は道がはっきりしなくなっているかも知れないと理解して欲しい。 また、草の成長に合わせた刈り取りの時期を検討することが必要である。  (2)安芸アルプスのルート上に多くの倒木があったのには少しばかり驚いた。 暴風雨によるものかも知れない。  (3)蚊取り線香をつけて歩いてみたが、蚊は見えなかったが、アブがたくさん寄ってきた。 アブを退治しながら歩いた。  香取線香は、新品を使用していたが、途中で無くなっていた。  (4)最高気温が30℃を超えるとのことであった。 最初から汗が噴き出す状態が続いていた。 飴玉をしゃぶりながら、水を少しばかり飲みながら、最後まで歩いた。  (5)気温の高いなかでの登山は、短い時間に終わるようにしたいものです。 (完)

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⓪ 中野東駅前の看板の張替えが行われた(2020年7月)。
⓪ 中野東駅前の看板の張替えが行われた(2020年7月)。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ① 国道2号線の陸橋を渡った先にある、坂山・鉾取山 登山道の標識
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ② 平原第一公園。水とトイレがある。
② 平原第一公園。水とトイレがある。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ③ 公園のトイレ
③ 公園のトイレ
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ④ 東広島バイパスの下の道を行く。
④ 東広島バイパスの下の道を行く。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑤ 東バイパスの下を過ぎ、この階段を上る。階段を上ると、自動車道が見える。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑨ 前回倒木を切断していたので、通行は支障はない。
⑨ 前回倒木を切断していたので、通行は支障はない。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑥ 前の写真の階段を下りた所が平原登山口。車が数台駐車できる。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑦ 登山口から少し進むと、草が伸びている。
⑦ 登山口から少し進むと、草が伸びている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑧ 登山道の様子。
⑧ 登山道の様子。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑩ 6月に刈り取った草が伸び、道が分かりにくくなっていた。
⑩ 6月に刈り取った草が伸び、道が分かりにくくなっていた。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑪ 6月に刈り取った草が伸び、道が分かりにくくなっていた。
⑪ 6月に刈り取った草が伸び、道が分かりにくくなっていた。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑫ 谷を通過する。
⑫ 谷を通過する。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑬ 水が冷たかった。
⑬ 水が冷たかった。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑭ 坂山・鉾取山 登山道 標識
⑭ 坂山・鉾取山 登山道 標識
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑮ 登山道の様子。
⑮ 登山道の様子。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑯ 舛越峠。
⑯ 舛越峠。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑰ 安芸アルプスの稜線から、避難路としての阿戸舛越橋への標識。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑱ 舛越峠から阿戸舛越橋方面に行く。倒木があるが、歩行の妨げにはならないであろう。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑲ 草が伸びている。
⑲ 草が伸びている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑳ 舛越峠に戻り、鉾取山を目指す。道には倒木がある。
⑳ 舛越峠に戻り、鉾取山を目指す。道には倒木がある。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉑ 倒れかかっている枯れ木。
㉑ 倒れかかっている枯れ木。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉒ 倒木
㉒ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉓ 鉾取山山頂標識
㉓ 鉾取山山頂標識
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉔ 山頂の説明板。周りが朽ちている。
㉔ 山頂の説明板。周りが朽ちている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉕ 快適な歩きが楽しめる。
㉕ 快適な歩きが楽しめる。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉖ みはらし広場。草が伸びている。
㉖ みはらし広場。草が伸びている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉗ みはらし広場にある、無線雨量計。
㉗ みはらし広場にある、無線雨量計。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉘ みはらし小屋。 シャッターは手で開けられる。
㉘ みはらし小屋。 シャッターは手で開けられる。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉙ 自動車道の傍にある、鉾取山憩の森の説明板。
㉙ 自動車道の傍にある、鉾取山憩の森の説明板。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉚ 原山に向かう山道。
㉚ 原山に向かう山道。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉛ 倒木
㉛ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉜ 鉄塔の敷地を囲っている鉄線の外にある道の草が伸びている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉝ 原山無線鉄塔
㉝ 原山無線鉄塔
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉞ 原山山頂三角点
㉞ 原山山頂三角点
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉟ 倒木
㉟ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊱ すっきりしている道。
㊱ すっきりしている道。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊲ 倒木
㊲ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊳ 天狗防山と591m峰との分岐。
㊳ 天狗防山と591m峰との分岐。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊴ 倒木
㊴ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊵ 591m
㊵ 591m
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊶ 昭和15年6月と刻印されている標識
㊶ 昭和15年6月と刻印されている標識
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊷ 自衛隊の施設
㊷ 自衛隊の施設
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊸ 草が伸びている道を歩く。
㊸ 草が伸びている道を歩く。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊹ 倒木
㊹ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊺ 洞所山(641m)山頂
㊺ 洞所山(641m)山頂
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊻ 海田運動公園入口。草が伸びており、歩きづらいであろう。
㊻ 海田運動公園入口。草が伸びており、歩きづらいであろう。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊼ 倒木
㊼ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊽ 展望広場。 市内が良く見える。
㊽ 展望広場。 市内が良く見える。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊾ 草が伸びている。
㊾ 草が伸びている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㊿ 洞所山から金ケ燈篭山に向かう、最初の峠
㊿ 洞所山から金ケ燈篭山に向かう、最初の峠
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ① 新峠。海田運動公園との分岐。
① 新峠。海田運動公園との分岐。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ② 566m
② 566m
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ③ 倒木
③ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ④ この登山道は、国有地で、熊野町が借用している(この標は更新されているだろう)。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑤ 倒木
⑤ 倒木
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑥ 538m
⑥ 538m
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑦ 城山(592m)山頂
⑦ 城山(592m)山頂
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑧ 大岩展望地(う回路がある)
⑧ 大岩展望地(う回路がある)
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑨ 立派な標柱
⑨ 立派な標柱
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑩ くもの会は、赤穂峠から城山まで、200毎の標識を立てている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑪ 赤穂峠の標識。海田三迫方面に行くことができる。
⑪ 赤穂峠の標識。海田三迫方面に行くことができる。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑫ くもの会が建てた、赤穂峠の小屋。
⑫ くもの会が建てた、赤穂峠の小屋。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑬ 展望地
⑬ 展望地
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑭ 金ケ燈篭山
⑭ 金ケ燈篭山
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑮ 金ケ燈篭山入口。 草刈り作業が必要までには伸びていない。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑯ 愛宕神社参道への峠。前の豪雨災害の時、土砂で埋まっていたが、復旧工事が完了していた。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑰ 崩壊していた道路も復旧工事が完了していた。
⑰ 崩壊していた道路も復旧工事が完了していた。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑱ 愛宕神社手前。左の斜面を下っていく。
⑱ 愛宕神社手前。左の斜面を下っていく。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑲ 愛宕神社
⑲ 愛宕神社
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ⑳ 愛宕社の説明板
⑳ 愛宕社の説明板
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉑ 階段の両側の草が伸びている。
㉑ 階段の両側の草が伸びている。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ㉒ 愛宕神社の鳥居。右側の柱の下が崩壊しているので、つっかい棒が設置されている。