満観峰と高草山 お散歩でダイラボウ

2020.08.23(日) 日帰り
Quechua

分県登山ガイド 静岡を進めようと久しぶりに焼津へ。 花沢の里臨時駐車場にて前泊させてもらいました。 貸切だったのに目覚めたら10台以上の車があったのにはビックリ。 花沢の里は初訪問でしたがとても良い雰囲気だったので今度は観光で訪れます。 満観峰には早くも下山されてきた人が多く驚きながらもすれ違って登頂。 続く高草山は2年前にも登頂したのだけれども、ほとんど歩いていなかったので再訪。 (カーナビ頼りでどんどん奥まで進んでしまいほとんどが車だった・・・) 今回はぐるりと周回してみましたがコースのあちこちで草刈りなど整備されていてとても歩きやすく感謝しながら歩きました。 花沢の里まで戻り天気が持ちそうだったので続いてダイラボウまで車で移動。 最初に富厚里地区に到着したけれど林道が続いていたので西又峠に移動。 すると同じタイミングで1台到着され登山の準備中、しかも少しは涼しいかと思っていたけどなかなかの暑さだったので迷った末に移動再開。 富厚里に戻ったけどもう面倒になりそのまま車で林道へ。 結局山頂直下まで林道を進みダイラボウはお散歩で終わってしまいました。 機会があったら再訪することにします。 とりあえず山頂は踏んだので分県登山ガイド 静岡も残り7座となりました。