沢登りは恐淵谷!犬ヶ岳(福岡県・大分県)・求菩提山-2020-08-23

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

かずみちゃんご夫妻に誘っていただき、犬ケ岳の恐淵谷へ沢登りに! 今回で3度目の沢登り、危険は付き纏うけど、暑ーい夏には、やっぱり沢は気持ちがいいし、楽しい😊 今年の夏も沢登りや、クライミング、遊泳中の事故が、ニュースで毎日のように流れていた。そんなニュースを見るたびに、落ちて、怪我しないように気をつけなきゃと思う。特に沢登りは、登山以上に危険度が増すので、少しの判断ミスが事故を招くので慎重に行動。 今回は、かずみちゃんご夫妻と私の三人で行く事に、少しでも危なさそうだったら、スリングやロープを使うという事で、出発。 梅雨が明けてあまり雨が降ってなかったので、水量は、少なかったみたい。 でも、大小沢山の滝があったり、ゴルジュ帯の素晴らしい景色に出会えたり、楽しい沢登りでした。 しかし、今回もかずみちゃんご夫妻に、全てにおいて頼りっぱなしだったので、一人で支点確保とビレイシステム構築出来て、ビレイをうまく出来るようになりたいなあと。それに、もう少しクライミング上達しなければと思いました。 そしたら、かずみちゃんみたいに、大滝にも挑戦出来たかも? 果敢に大滝登りに挑戦して、登りきったかずみちゃん、めちゃかっこよかった😊 次回行く時は、私も挑戦出来るよう、頑張らなければ💪